« 日中関係を知る良書40冊《リンク完成編》 | トップページ | 青山杉雨展と西川寧先生 »

2012年6月24日 (日)

梁祝(りゃんちゅう)先生、3年の任期を全うし帰国!

不思議なもんで、先週は中国関連の話題が続いたと思うと、また続くもんですね~(笑)

梁祝(りゃんちゅう)先生こと渡辺明次先生、中国・湖南省の湘潭(シャンタン)大学で
日本語を教えて3年。
その活躍ぶりは、金八先生をも凌ぐ新時代の熱血教師?

Akitsugu1 このブログで何十回紹介したでしょうか
とにかく、3年間の日本語先生お疲れさまでした。
写真は今の生徒たち、渡辺先生いい顔してます。(左端)→

ご本人は"リストラ"と言ってますが、そうではなく、
70歳を疾うに超え、年齢的にここまでお勤めできたことが普通ではあり得ない。

湖南省というところは反日が多いと聞いていますが、
ここの名門大学で大変な人気を得て、尊敬のされかたも半端じゃありません。
卒業された教え子たちからもたくさんの涙の?便りを聞きました!

"これぞ日本人"をしっかり伝えてきたようで、日中友好の面でも大変なご尽力です。

そしてまだまだ隠居なんて考えていないようで、次の未来にやる気があふれています。

年配の皆さん見習うべきです。

とにかく金じゃない、それより"好奇心"が薄れてきたらおしまい!
これぞ!若さを保つ秘訣です。

と、私からも代弁させていただきました。(^^)v

|

« 日中関係を知る良書40冊《リンク完成編》 | トップページ | 青山杉雨展と西川寧先生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55050818

この記事へのトラックバック一覧です: 梁祝(りゃんちゅう)先生、3年の任期を全うし帰国!:

« 日中関係を知る良書40冊《リンク完成編》 | トップページ | 青山杉雨展と西川寧先生 »