« 中国文房四宝をいただいて | トップページ | 晩酌はヘルシーに、だからこそオリーブオイル!? »

2012年6月 6日 (水)

平均寿命と健康寿命。

近年の日本人の平均寿命は、女86才、男79才くらいと知ってたけど、
寝たきり老人も含まれた平均だから、単純に喜んでいいのかな?

介護や、寝たきりでない、元気な老人がどのくらいいるのかな?
と言うことが前から気になってました。

先日、「健康寿命」というのが厚生労働省から発表されたそうです。
その数値を聞くと、私の予想をはるかに超えた悲しき結果でした!

何と、男70.42歳、女73.62歳、だって!

差し引き、男は約9才、女は約13才も下がるんです!
長寿大国だなんて威張れるものではない!

男の場合でいえば、60代後半で既に普通の生活が出来てない人が多いと言うこと?

もちろん大病にかかって悪戦苦闘の方など、それぞれワケありで大変でしょうが、
今は医学も科学も日進月歩で進んでいるので、若い人は成人病などの健康管理を。

国の出費を抑えることにもなるし…。

ちなみに私の健康管理は、ウォーキング、筋トレ、中国茶、
そして今や超高級オリーブオイルです。(笑)

|

« 中国文房四宝をいただいて | トップページ | 晩酌はヘルシーに、だからこそオリーブオイル!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/54920282

この記事へのトラックバック一覧です: 平均寿命と健康寿命。:

« 中国文房四宝をいただいて | トップページ | 晩酌はヘルシーに、だからこそオリーブオイル!? »