« 誕生日祝いは"黄金のお酒"!? | トップページ | ふと見つけた悲しい記事! »

2012年7月 2日 (月)

中国青年メディア関係者代表団の歓迎会へ

夜7時より「グランドプリンスホテル新高輪」にて、
中国の若者団体(メディア関係者)一行の歓迎会でした。(写真はパーティ前)↓

Party000 昨日成田に着き、明日から3班に分かれて被災地を訪問、メディア関係の目で視察・取材し、その後関西へ。
観光に関する取材や交流など続け8日には関西空港から帰国というスケジュール。

今回は100名の第一陣、今後も続くのでしょう。

パーティでは、30歳前後の若者ばかりでとても感じが良かった。

ただ、中国語を全く話せない私は、笑ってお酒を交わすくらい。
せっかく若い人がお話しようとしてくれてるのに残念、今さらですが…(笑)

Eda002主催は(公財)日中友好会館で、会長は江田五月(元参議院議長)。
若者から色々なお土産をもらって大変楽しそう。(写真)

江田さんの挨拶に続き、外務省の報道官、中国側の団長が話してたとおり、民間の交流を目指すのが良いと思う。

年寄りや政治家などが絡むとギクシャクしやすい日中間。
若者が新しい目を持って報道し、しかも民間レベルで理解しあう。

日中間だけでない、今の日本の政治は最悪状況。悲しいかな
久々に未来に希望を持てた有意義なパーティでした。(^^)v

Party001

|

« 誕生日祝いは"黄金のお酒"!? | トップページ | ふと見つけた悲しい記事! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55116530

この記事へのトラックバック一覧です: 中国青年メディア関係者代表団の歓迎会へ:

« 誕生日祝いは"黄金のお酒"!? | トップページ | ふと見つけた悲しい記事! »