« 一日早くご馳走、土用のうなぎ!(^^)v | トップページ | 我が家からの、隅田川花火大会 »

2012年7月27日 (金)

懐かしきかな?名曲『梁祝(リャンチュウ)』。

「梁祝」つまり、「梁山伯と祝英台」を私が知ったのは6年前。

Liangzhudoll 中国愛情故事を研究しているという渡辺明次先生を紹介していただいて以来です。
(当時は"梁祝"でネット検索しても殆んど何も出ませんでした)

当時驚いたのは、日経新聞の文化面に取り上げられたこと。↓

Nikkeikiji_2 「日本に初めて紹介した日本人、ここまで深く研究した人は中国人でもいない」

というのが気に入りました。(笑)

その後知ったのが「テーマミュージック」。
中国人なら誰でも知ってる名曲だそうです。
正直言っていかにも中国音楽だな…、くらいに聴いていたのですが、
今、改めて聞くと、とてもステキじゃないですか。

しかも私にとって6年間のさまざまな出来事が思い浮かび、懐かしくさえ感じました。

Cdjackt←いただいた音楽CDは、同じ梁祝曲をギター、バイオリン、ピアノなどなど楽器を替えて20種類も入ってるんです。

その中から"ニ胡"で奏でた梁祝曲を選び、梁祝ホームページの「あらすじ」のページで聴けるようにしておきました。

しかし今日になって、渡辺先生からボタンを押しても音楽が出ない!と連絡が。

調べたら、moom.jpという動画SNSに入れていたのですが、そのサービスが去年8月で終了していたらしい。(倒産したんですかね?全然気がつきませんでした)

それが原因とわかり、今日早速YouCubeの方に移行しました。

私が作った動画ですから、メロディに静止画をスライドショー的に貼り付けただけのもの。ですが、今になって見てみると、我ながら良く出来てるな、と、自己満足。

まあ、絵を見ながら聴いてみてください、なかなか良い曲ですよ。

ということは!このブログにもmoom.jpの動画サイトに載せたのがいくつかあるけど
今は見れないと言うことだ!
でも今から昔のをチェックするのは大変だし、困った困った。(>_<)

|

« 一日早くご馳走、土用のうなぎ!(^^)v | トップページ | 我が家からの、隅田川花火大会 »

コメント

中国の女性ギタリスト楊雪霏(YANG Xue-Fei)の「梁祝」をお聴きください。

Guitar:Butterfly Lovers ConcertoⅠ 吉他:梁祝

投稿: 美幌音楽人 加藤雅夫 | 2012年8月 4日 (土) 09:05

加藤様
素晴らしいギター演奏、
梁祝ブログにも掲載しようと思いました。
http://blog.liangzhu.jp/
ありがとうございます。

投稿: 塚越誠 | 2012年8月 4日 (土) 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55300247

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしきかな?名曲『梁祝(リャンチュウ)』。:

« 一日早くご馳走、土用のうなぎ!(^^)v | トップページ | 我が家からの、隅田川花火大会 »