« 『多彩貴州』観光セミナーと懇親会へ | トップページ | オリーブオイルでマリネした"美しき料理"たち »

2012年7月20日 (金)

オリーブオイル市場が急成長!にも注意。

日本食糧新聞では丸3年前(2009年)に、第2次ブーム到来と言う記事があったけど
ようやく(今ごろ?)需要が急増してきたようですね。

Syokuryoushinbun 嬉しいことですが気をつけないといけないのは、
第1次ブーム(1997-1998年)の時の知識のままでいる人がまだまだ多いようです。

大手企業が、オリーブオイルはイタメシ(炒め物)とオレイン酸で流行らせたのですね。

しかし質の悪いオリーブオイルは、炒め物には良いけど、
サラダや料理にそのままかけたらまずくてしょうがないでしょう、健康的にも怪しいし。

高級オリーブオイル(エクストラバージン)と銘打ってるのも疑ってかからないとダメ。値段が高くても怪しいものが。(パトリシア日記を参照)

私は仕事とはいえコロニアパトリシアの味を知ってみるべきと思うようになりました。

最近、速水もこみちさんの「追いオリーブ」が流行ってか、そうめんにぶっ掛けるとかを大手企業が宣伝。それはそれでも良いでしょうが、問題は味。
ソムリエとかは関係ない、自分で美味しいかどうか。多くは飲めたもんじゃない。

コロニアパトリシアを強烈に宣伝しちゃいましたが、本当に感じてるので、
この第2次ブームの折りに語りたくなりました。(^^;ゞ

|

« 『多彩貴州』観光セミナーと懇親会へ | トップページ | オリーブオイルでマリネした"美しき料理"たち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55266284

この記事へのトラックバック一覧です: オリーブオイル市場が急成長!にも注意。:

« 『多彩貴州』観光セミナーと懇親会へ | トップページ | オリーブオイルでマリネした"美しき料理"たち »