« 八重洲ブックセンターにてブックフェアの開幕式! | トップページ | オリーブオイル市場が急成長!にも注意。 »

2012年7月18日 (水)

『多彩貴州』観光セミナーと懇親会へ

17:30、ホテルオークラ東京にて中国・貴州省から観光ミッション団体との懇親会へ。
これも「日中国交正常化40周年記念」行事の一環です。

20120718sign_2中国訪問団長、二階衆議院議員の挨拶はじめ貴州省の紹介とアピール。

実は私、貴州省ってどこ?というくらい無知で、場所も中国のどのへんかも知らず、 懇親会の前に開催された、セミナーと写真展示でようやく感じがつかめてきた次第です。

要するに、
中国の西南部で少数民族が多いところ、
そしてカルスト地形といって独特の風貌を持つ地域。

Photoupはっきり言って人々も景色も素晴らしいところです。

と、感心してる時、
「貴州」は、私の大好きな、あの茅台(マオタイ)酒の産地だと知りました。

そういえば…、ボトルに大きく「貴州」って書いてあったっけ。

Screenmautai中国の国酒とも呼ばれ、2,000年以上の歴史があるそう。

このスライドの説明を読むと、なるほどスゴイお酒だとわかります。(写真) →

それならなおさら素晴らしいところだ!と喜びました(笑)

このあとのパーティで、マオタイが出るかな? いやいや、こんな高価な酒が出るわけない。(当然出ませんでした)

とにかくここは、行ってみたいところ、住んでみたいくらいです。

ところで、吉川団十郎さんという宮城県の方が登場、「貴州省に魅せられ親善大使に任命!」された方らしい。 元シンガーソングライターだったそうですが、貴州省の歌を多数作られるそうでDVDを披露してくださいました。

最後の約1分ですがYouCubeに載せました。歌っているのが吉川団十郎さん。

我々が良く知る中国とは違った素敵な地方「貴州省」の観光ガイドでした。

因みに、
主催:貴州省観光局、中国国家観光局/後援:中国大使館、(日本)国土交通省観光庁/協力:日本旅行業協会、全国旅行業協会、でした。(^^)v

|

« 八重洲ブックセンターにてブックフェアの開幕式! | トップページ | オリーブオイル市場が急成長!にも注意。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55237875

この記事へのトラックバック一覧です: 『多彩貴州』観光セミナーと懇親会へ:

« 八重洲ブックセンターにてブックフェアの開幕式! | トップページ | オリーブオイル市場が急成長!にも注意。 »