« 中国青年メディア関係者代表団の歓迎会へ | トップページ | 初めての開催「日中出版交流会」。 »

2012年7月 4日 (水)

ふと見つけた悲しい記事!

Teikokunews 写真は、帝国データバンクの会員誌「日刊帝国ニュース」。
お得意さんの会社へ行くと置いてあるのですが、
普段どおり読む気もなく、表紙だけ眺めていると、偶然見つけた小さな三文字。

「精華堂」が倒産!の記事。

「精華堂」は書道用品販売の会社で明治12年創業という老舗。
私も書の材料は長年ここから仕入れています。
もちろん書道用品だけでなく、作品の表装から搬送までお願いしてきました。

Signboard01 とはいえ、私は単なる客なので詳しいことはわかりません。
記事によると、3代目が先月亡くなり後継者がおらず約3.5億円の負債で自己破産申請らしい。
憶測することは控えますが、記事を読む限り、少子化や書道人口の伸び悩みが原因だそう。
堅実な経営をしていた結果だとしたら悲しい話。

早速、上野広小路のお店に行って来ました。
エレベーター前にガーンと、貼り紙が!(下の写真)

Signboard 3.5億円くらいなら、どこかが買い取ってあげれば良いのに!
なんて、独り言を…(笑)

でも、変に薄利多売の業者などに買い取られてはこれまた悲しい。

良い店は他にもありますが、私はこのお店が気に入っていたもので、書かずには居れませんでした。(-_-;)

|

« 中国青年メディア関係者代表団の歓迎会へ | トップページ | 初めての開催「日中出版交流会」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55135086

この記事へのトラックバック一覧です: ふと見つけた悲しい記事!:

» ★= これで大丈夫! 生活が大変な時代の打開策! =★ [自由な時間で自宅からできる副業]
★ザクザク収入が増える★ 信じられない生活が手に!   本業がある私でも空いた時間にできた(*^▽^*) [続きを読む]

受信: 2012年7月 8日 (日) 12:52

« 中国青年メディア関係者代表団の歓迎会へ | トップページ | 初めての開催「日中出版交流会」。 »