« 現代中国の草聖「于 右任・書展」 | トップページ | 残暑見舞いハガキが出来た。 »

2012年8月18日 (土)

70才で就活達成!その「壮行会」。

昨夜の全員集合写真です、平均年齢68才!昔だったら、単なる老人会か?(笑)

Liangzhuparty しかし、その中味が違う、現役バリバリのおじいちゃんたちなのです。
何と言っても2日前に日時と場所のメールが来たばかり。
それでもちゃんと集まるんだからスゴイでしょう。

実は渡辺明次・梁祝(リャンチュウ)先生が中国の大学で日本語教師を勤め、先月帰国。
しかし、それと入れ替わるように、浦野紘一さん(写真中央)が日本語教師に合格。中国に招聘されたのです。

何と、間もなく70才、年齢制限を10才もオーバー!来月早々に授業が始まるようで。

Syabusyabu_2 ところで私は、昨日の書道展のオープニングパーティを途中で出て、こちらへ駆けつけたのですが、この店は「梁祝会」恒例の場所、池袋のモンゴルしゃぶしゃぶ店「小尾羊」

パーティ会場ではビールと紹興酒。すでにほろ酔い気分になってます、お腹もややしっかり気味。
それでも同じペースで飲み直し、でもこっちの方が栄養価が高そう。お腹、気をつけねば…。

Setmenu_2時間が過ぎても、話が尽きません。
実は、ずっと就活されてきた浦野さん、70才にして就職が決まるとは!
これも、今日集まれなかった若きメンバーの方の尽力、そのお陰が大きいようで。

やっぱり人と人とのつながりは大事ですね~。
浦野さん、渡辺先生の功績を見習って、日中友好のためにも頑張ってください。(^^)v

|

« 現代中国の草聖「于 右任・書展」 | トップページ | 残暑見舞いハガキが出来た。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55459605

この記事へのトラックバック一覧です: 70才で就活達成!その「壮行会」。:

« 現代中国の草聖「于 右任・書展」 | トップページ | 残暑見舞いハガキが出来た。 »