« 「2012中国文化祭」会場へ | トップページ | 「敬老の日」に、イチ押しプレゼント! »

2012年9月 9日 (日)

「2012中国文化祭」最終日は中国大使夫妻も!

3日間の「2012中国文化祭」も、今日が最終日。

Tokyotower 実はチョッと心配だったのは、日中の政治絡みの問題。
無事終了してホッとしました。

昨日に引き続き、炎天下の中、たくさんの参加者が!

今日の私は、のんびり踊りや歌を鑑賞し、中国文化を堪能してました。

しかし、それにしても暑い!
熱中症になっちゃう~(笑)

時々、(中国語コーナーの)ブースに入って涼んだり…。

Hyj 毎週日曜日、西池袋公園でやってる中国語サークル「漢語角」、今回はここでやってます。

そんな時、16:30にVIPが見えるのでいてくれと!

どうも昨日から、黒いスーツの人たちが立ってると思ったら…

Ambassador そうです、中国大使(程永華)ご夫妻がお見えになったのです。(写真中央)

隣の男性が持っている書は、「漢語角」。大使が揮毫してくださったもの。
一番左の"さんずい"に"また"と書かれた字は「漢」の字ですよ。
殆んどの日本人は読めないでしょう、私もこの簡体字(現中国の標準文字)は、簡略し過ぎでは?と思ってます。

さすが警護がスゴイけど、日本で大使事件など起きなくて良かった。

参加された方々の中には、自分の眼で中国を知ろうという方もいたし。
日本のマスコミがあまり報道してくれなくて、かえって良かったのかも?

Play01
とにかく、お疲れ様でした。(^^)v

|

« 「2012中国文化祭」会場へ | トップページ | 「敬老の日」に、イチ押しプレゼント! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55619660

この記事へのトラックバック一覧です: 「2012中国文化祭」最終日は中国大使夫妻も!:

« 「2012中国文化祭」会場へ | トップページ | 「敬老の日」に、イチ押しプレゼント! »