« 岡澤みさを先生"父娘展"へ。 | トップページ | 「2012中国文化祭」最終日は中国大使夫妻も! »

2012年9月 8日 (土)

「2012中国文化祭」会場へ

Show_stage先日紹介した、「2012中国文化祭」。東京タワー下のプリンス芝公園で明日までです。

昨日から始まってるのだけど、我々の出番は今日から。

12:00、芝大門の交差点で渡辺明次先生と待ち合わせ。
午後からはぐっと気温も上がり、この暑い中すでに広い公園には大勢の人が!

Park_2

Tsuka02_2

生ビールを飲みながら、我々のブース「中国語コーナー」を捜す。ここではブックフェアの本を特売価格で売ってます。

さっそく私はブースを盛り上げるために?関係ある書をベタベタ飾ってもらいました。

そこで乾杯です(笑)

さて、15:30からは渡辺先生の講演が始まるので室内会場へ移動します。

講演会のテーマは「交流はコトバから」。ここでもすでに客席は満員。

最前列に私の席もあって紹介だけしてもらいました。

Akitsugustage渡辺先生は壇上で、中国の大学での3年間の教師生活を。さすが熱弁です。

また、素晴らしかったのは、その隣の日本人女性。中国でニ胡を学んだ中国音楽体験記。

そのほか「交流はコトバから」のテーマに沿った解りやすいお話が。
ちょっと話が長いと帰ってしまうお客様もいたけれど、まさに民間交流の実体験が、マスコミの報道よりもっとわかりやすいでした。

終わると仲間と一緒に、芝大門界隈の居酒屋へ、安い店が並んでます。

梁祝(リャンチュウ)談義に花が咲きました~(^^)v

|

« 岡澤みさを先生"父娘展"へ。 | トップページ | 「2012中国文化祭」最終日は中国大使夫妻も! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55615348

この記事へのトラックバック一覧です: 「2012中国文化祭」会場へ:

« 岡澤みさを先生"父娘展"へ。 | トップページ | 「2012中国文化祭」最終日は中国大使夫妻も! »