« 「敬老の日」に、イチ押しプレゼント! | トップページ | いよいよ「田中一光展」、来週から »

2012年9月13日 (木)

聖路加病院・日野原先生『オリーブオイルが私の健康食』

9月12日の「日本食糧新聞」、
2006年から63回にわたって連載してきた『百歳の食』のページに登場した人物を
まとめて紹介してました。

去年100歳を迎えた聖路加病院・理事長の日野原先生(左下の写真)、
『オリーブオイルが私の健康食』と語ってます。

以下、新聞記事より>
「長寿になるかどうかは、生活習慣によって決まります」と説く。
「30歳の体重を維持することです。
私はこの30年間1日1300キロカロリーに抑えています。
朝食は牛乳と、野菜ジュース中心です。
野菜ジュースにオリーブオイルを入れて飲むのを習慣にしています。
生野菜にはオリーブオイルが最適で、オリーブオイルは動脈硬化を抑え、
心臓病にかかりにくいという効果があります」
と自身の食生活習慣を語る。

細かい文字は読めないでしょうけど、見出しを拾い読みするだけでもスゴイ!
それぞれの"長寿の秘訣"が驚きです。

パトリシア日記より、日野原先生の登場を去年の11月18日付でも紹介してました。

もうすぐ「敬老の日」で、タイミング的にも良いですね。(^^)v
Shokuryoshinbuns_2

|

« 「敬老の日」に、イチ押しプレゼント! | トップページ | いよいよ「田中一光展」、来週から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55654385

この記事へのトラックバック一覧です: 聖路加病院・日野原先生『オリーブオイルが私の健康食』:

« 「敬老の日」に、イチ押しプレゼント! | トップページ | いよいよ「田中一光展」、来週から »