« 友人書家の書道展を応援! | トップページ | 日本画を学ぶ。ーつづきー »

2012年9月27日 (木)

芸大にて、日本画を学ぶ。

Nihongachirashis

"学ぶ"というとオーバーで、「日本画に触れる」ですが、先週から上野・東京芸大で日本画を教えてもらってます。

先月、台東区のこんなチラシを見つけて応募してみたら、抽選で当たっちゃったのです。
定員40名、応募が80数名だったらしいから、これも何かの縁かと?

実は私は、絵は全くのど素人、日本画など絵具に触れたこともありません。

でも、ずっと前から描ければと思ってました。
書道がらみで紹介してもらえる先生はいたけど、お金がかかりそう…(笑)

下の写真は、初日の美術学部の門(9/22は祝日だったので国旗が)。

Entrance

大変Goodな環境でした、日本画教授の挨拶では、洋画との違いを解りやすく説明。絵具の違いだけでなく、本質的に違うんだと納得。

これはやる気になりました。

そして、講師や研究科の助手が大勢いてくれて、ひとりひとり丁寧に指導してくれるのです。

それなのに、悲しいかな、私の場合、翌日は休まねばならなかったのです。

次の授業は明後日の土曜日と日曜日、もう休むわけにはいかないのです!(>_<)、、

|

« 友人書家の書道展を応援! | トップページ | 日本画を学ぶ。ーつづきー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55784834

この記事へのトラックバック一覧です: 芸大にて、日本画を学ぶ。:

« 友人書家の書道展を応援! | トップページ | 日本画を学ぶ。ーつづきー »