« 結婚式の引き出物にGood、コロニアパトリシア! | トップページ | ランチタイムの都市緑化フェアTOKYOにて。 »

2012年10月 3日 (水)

我々の会議を、NHKが取材に!

ちょうど先週の今日(9/26)、18:00~NHKの首都圏ネットワーク?の最初の画面。↓

池袋の日本僑報社へ行った時、段躍中編集長を中心とした我々3人の会議模様を取材されたのですが、
私の奥さんと数人の友人からNHKに映ってたと言われ、放映されたことを知りました。

Nhkscreen 男性アナウンサーの後ろ、白いシャツが私。(笑)

会議の内容だった、日曜中国語サークル「漢語角」の活動や、私も審査員をしている「中国人の日本語作文コンクール」で若い中国人の生の声などを、
知れば知るほど相互理解が適い、民間レベルでの交流は発展しつつあるのです。

この辺をNHKが取材してくれたのは、中国の悪いところばかりをクローズアップしがちなマスコミとしては評価しましょう。(失礼、、)

とにかく、日中の政治がらみの問題がこれ以上大きくならないことを願うのみです。

中国人は、契約より、個人(人物)を信用する国民。
孫子曰く、「敵を知り、己を知れば、百戦危うからず!」ですか。(^^;ゞ

|

« 結婚式の引き出物にGood、コロニアパトリシア! | トップページ | ランチタイムの都市緑化フェアTOKYOにて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55826677

この記事へのトラックバック一覧です: 我々の会議を、NHKが取材に!:

« 結婚式の引き出物にGood、コロニアパトリシア! | トップページ | ランチタイムの都市緑化フェアTOKYOにて。 »