« ハンギングバスケット展 | トップページ | 国際基準を満たしていない市販のオリーブオイル。 »

2012年10月12日 (金)

書道展作品の下書き。

先月お知らせましたが、11月4日から銀座でやる友人の書道展(「心花」展)に特別出品を頼まれているので、そろそろやらねばと。

Shimaodm このハガキは、代表の嶋尾さんが書いた「心花」を、私がデザインした案内状。

私は何を書こうか?今日はそれだけ決めました。

茶室の掛け軸に良くある「無事是貴人」にしようかと思ったけど、結局、西郷隆盛が愛した言葉「敬天愛人」に。

天を敬い、人を愛す
Keitenaijin"愛人"と言っても、今の日本語の"愛人"はないですよ。(笑)

←半紙にイメージを書いてみました、絵で言うところのスケッチです。

以前に、友人に贈ったり個展でも書いた言葉だけど、あの時とは雰囲気を変えて、こんなのどうかな?と。

実際には、もっと大きい画仙紙に(半切)、タテに一行で書きますが、
来週中には、掛け軸(表装)に出さないと間に合わないそうで、

今度の土日は外出せずに、書道の缶詰になりそう。
さあ、これから頑張ります。(^^;ゞ

|

« ハンギングバスケット展 | トップページ | 国際基準を満たしていない市販のオリーブオイル。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/55890791

この記事へのトラックバック一覧です: 書道展作品の下書き。:

« ハンギングバスケット展 | トップページ | 国際基準を満たしていない市販のオリーブオイル。 »