« 最高級オリーブオイル、セットで5,000円均一セール始まる! | トップページ | 健康食品・サプリのウソ、ホント! »

2012年11月23日 (金)

中国若者たちの"生の声"。

私も最終審査員になってますが、「【第8回】中国人の日本語作文コンクール受賞作品集」が出来たようです。(主催:日本僑報社・日中交流研究所)

140_1 今回の応募は2648編だと、スゴイ。

日中関係がこんな状態になっている中、日本語を勉強している中国の若者たちのためにも、ずっと続けて欲しいと願っています。

毎度テーマが決められ、今回のテーマ<その1>は「中国人がいつも大声で喋るのはなんでなのか?」。

えっ…?それは是非聞いて見たいと思ったけど、
テーマをもらったほうは、さぞ戸惑ったでしょう。(笑)

大声の原因となる考えは様々だが、殆んどの共通意見は「公共の場でのマナーは守るべき」と自覚しています。

結局、最優秀賞+日本大使賞(日本一週間招待)は、
テーマ<その2>「日中両国民が親近感を高めるための私ならではの提言」の方を
選ばれた、湖北大学の李欣晨さん。(写真)

Riawardそして一等賞6名、二等賞15名、三等賞40名、佳作賞50名。

受賞おめでとうございます。詳細はこちら

なお、表彰式は来月(12月)北京・日本大使館にて開催予定。

私は一次審査で選ばれた後の、上位13名の作文を最終審査したのですが、作文は完璧に近い日本語だし、一般の日本人が知らないことまで勉強されている。
しかも、応募条件は「訪日経験が無い人」だから、審査していて毎度驚くこばかり。

この一般人の"生の声"は"今の声"でもあり、マスコミから伝わる二次情報でなく、私たち自身で考えるきっかけになれば良いと思っています。(^^)v

|

« 最高級オリーブオイル、セットで5,000円均一セール始まる! | トップページ | 健康食品・サプリのウソ、ホント! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/56187641

この記事へのトラックバック一覧です: 中国若者たちの"生の声"。:

« 最高級オリーブオイル、セットで5,000円均一セール始まる! | トップページ | 健康食品・サプリのウソ、ホント! »