« 30年前に読んだ本(王羲之)をもう一度。 | トップページ | 2013年「新年会」その1 »

2013年1月25日 (金)

日中関係"草の根交流"の挑戦

"草の根交流"の挑戦というタイトルで放送してましたが、
先日からお伝えしていた「NHK・クローズアップ現代」(一日延期で1月22日に放送)の
動画をアップしました。

昨年暮れの「中国人の日本語作文コンクール」授賞式の様子と、受賞者の言葉。
この中国の若者の生の声を実際に聞くと、中国への認識が変わるでしょう。

Riup_2 写真の女性が、最優秀賞をGetした李さん(日本大使賞)、
そして副賞は、何と日本に一週間の招待です!

その李さんが日本に到着しました、先ほどチョッとお会いしましたよ~。(笑)

その他に、今でも"草の根交流"活動を続けている有名人も出てきます。

Okadadr_2 特に、元サッカー日本代表の岡田監督の登場には驚きました。
中国のサッカーチームの監督をされているとは知らなかったもので…

NHKを批判する人もいるけど、多くの視聴者から良き評価を得たようです。

中国のマイナス部分を民放が取り上げ、NHKがプラスの報道を、という状況。

視聴率重視の?民放では取り上げにくいでしょうが、この番組には、驚きと、感銘を受けた人は多く、注目の配信となったようです。

やはり動画の力は大きい、今さらながら感じます。(^^)v

|

« 30年前に読んだ本(王羲之)をもう一度。 | トップページ | 2013年「新年会」その1 »

コメント

今の世の中、動画の存在は大きいですよね。
色々な情報が入るのでありがたいです。

投稿: starfield | 2013年1月27日 (日) 18:33

コメントありがとうございます。
ホント、「百聞は一見に如かず」ですね。(笑)

投稿: Tsukagoshi Makoto | 2013年1月27日 (日) 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/56638531

この記事へのトラックバック一覧です: 日中関係"草の根交流"の挑戦:

« 30年前に読んだ本(王羲之)をもう一度。 | トップページ | 2013年「新年会」その1 »