« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月29日 (金)

桜が散る前に、貫之の名歌を一筆。(笑)

「花の香に ころもはふかくなりにけり 木の下かげの 風のまにまに」紀貫之

Tsurayukiまだ3月と言うのに、今週末には満開が終わりそう。
先週撮った5分咲きの写真が懐かしく、
そこで一句…、じゃなくて一筆。

いつものように現代人が読めない字は使わない主義で(笑)

歌の内容も優しくて、一瞬わかった気がしたのですが、2行目の『ころもはふかく(衣は深く)』とは何なのか?

調べたら、当時は、衣に良い香りを焚き染めていたそうで、
家に伝わる秘伝の香りを調合するという場面が源氏物語にもあるそうです。

さすが新古今和歌集の香り!意味が解るととんでもなく素晴らしい趣きが。
良い勉強にもなりました。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月27日 (水)

やったね、「アジアン映画祭」でグランプリを受賞!

本家スペインのオリーブオイル販売の『オリーブおじさん』こと、飯島志欣社長が出演した
中国映画が「第八回・大阪アジアン映画祭」グランプリだそうです!

2shot 送ってくれたこの写真は、→
主演女優のユー・ナンとの上海での撮影時の一コマ。

題名は「親愛」と云い残留孤児二世の物語で自分探しの家族愛がテーマです。
そのヒロインの叔父さん役だそうですが、カッコいい~(笑)

大変なもんです!
下の画面は、大阪アジアン映画祭サイト↓

Asiansite他にもいろいろなメディアで取り上げられてます。
ムービーエンター(シネマトゥデイ)
先ごろ行われた第8回大阪アジアン映画祭でグランプリを受賞した中国映画『親愛』のリー・シンマン監督がこのほど、インタビューに応じた。中国映画では異例の中国残留日本人問題を真っ向から取り上げており、5月20日には中国全土での公開も決定した。

YouTube や ★ブログ「パラパラ映画手帖」にも。

もちろん、日本でも上映するんでしょうね?~(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

桜の日々に「周恩来」番組を見て。

本日(3/24)午後3:55~4:50、BSジャパン(BS7ch)で、「周恩来」~日本を最も愛した中国人~が放映。

Sakura ちょうど桜満開の日に良きタイミング。

と言うのは、京都嵐山には周恩来が京都に来た時の記念碑『周桜』があるそうです。(右の写真)

番組の内容紹介はこんな感じ。
首相として中国の発展に多大な貢献をした周恩来。若い頃日本に留学したり、深く親交した日本人もいた。貴重な映像と証言で周恩来と日本人との絆を物語る秘話を紹介する。

当時の田中総理、大平外相のニュースや、ピンポン外交など覚えてはいますが、今やうる覚えになってました↓

Haneda周恩来首相なくして、日中国交は今だに達成されなかったかもしれないようです。

日中国交正常化に至るまでの秘話は、果てしないご苦労があったでしょう。
増して、ピンポン外交となると、後に明るい言葉が独り歩きしたけど、右翼団体はじめ多くの反対を前に、民間人の勇気と心意気を知るものでした。

Img_4876先人たちが命がけで成し遂げた日中国交正常化。
それらは周恩来との信頼で成し遂げたという。

さらに、創価学会・池田大作会長?のご尽力はかなりで、日中関係がこんなになった今こそご活躍を期待したいところ。

そんなことも偏りなく報道されていたのは良いことと思います。
とにかく、すっかり見入った一時間でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

お花見ウォーキング。(笑)

Sakura_road01ウォーキング始めて5年目に。

相変わらず(毎日殆んど休まず)時速6kmを目標に掲げてやってます。

そういえば桜は咲いたかな?

というわけで、今朝はお花見ウォーキング。

何と、自宅の近くにこんな桜の道を発見!(地元のクセに知りませんでした)

Sakura_road02我が下町にもこんな景色がちゃんとあるのです。(笑)

根岸~東日暮里の間を15分くらい続く道。

しかしこの道に人影はわずか…
賑わうお花見コースとは一風変わった感じ。

つい数日前まで超寒かったのが急に夏~、
今日はまた冬~?

Park_3 春が行ってしまったのかと思ったけど、やっぱり桜はいい。

その先の公園には、こんな風情も→
ひと休みしちゃいました。

この週末は、どこもかしこも満開でしょう。

そして、鶯谷へ向かい、上野の山のふもとで引き返す。

Skytree_2 スカイツリーを横目でみながら我が家に到着の1時間。

遠くへ行かなくても、リフレッシュできました。

いつまでも続けようと始めたウォーキングと軽いエクササイズ、
今や毎日の楽しい日課となりました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

ようやく?ネット選挙が解禁!

先ほど届いた、逢沢一郎・自民党選挙制度調査会長(元国対委員長)さんからのお便りによると、この夏の参議院選挙から、ネット選挙が解禁になりそうです。

以下メール転載 >-----------------------------------------------------

「ネット選挙解禁に向けて」

 自民党選挙制度調査会長として、いわゆるネット選挙解禁法案に取り組んでまいりました。選挙本番中になりますとホームページを触れない、ブログの更新ダメ、ツイッターもフェイスブックも出来ない。もちろんメールマガジンも発行できない。

 ネットという便利なツールをむしろ選挙告示中、公示中に活用すべきではないか。国民も有権者も選挙本番の時にこそ、候補者の政策や考え方、姿勢や人柄を知りたい。しかし一番便利でお金もかからないネットが使えない。こんな不合理を何とかしよう、と言うのが法改正の動機です。

 13日自民、公明、維新は3党でネット解禁法案を衆院に提出しました。民主とみんなの党も共同で法案を出しています。審議はこれからですが、法案は今国会で成立、7月の参院選挙からネット選挙可能となる予定です。
<以下略>

尤も、ネットで投票できるようになるのはまだまだでしょうが、
ネット選挙に対応する候補者は、メールアドレスを出来るだけ多く確保したいということで、

「逢沢一郎のメルマガを届けさせよう」とお声掛け下さい。
衆議院議員 あいさわ 一郎 

と、しっかりお願いされちゃいましたのでよろしくお願い申し上げます。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

渋谷駅前の『渋三・魚金(うおきん)』へ。

Uokinmark_3 昨日のつづき、

六本木の国立新美術館にて『汎美展』を見た後、渋谷駅前の「渋三・魚金」という居酒屋へ。

Beer渋谷駅前と言っても新南口。中心からずっと外れたところ。

ここを中西さんが予約してくれていました。

Tofu_2さすがに女性客が多い人気の居酒屋、安くて美味しいから評判でしょう。

キレイだし、お店の方も感じいい。

そういえば、この『魚金』のマークは新橋の烏森でも見たことがあるけど、何店舗もあるらしい。

Denshuでも、新橋では入る気がしなかったのは場所柄だろうか?(笑)

とにかく、料理やお酒が美味しいと盛り上がるものですね~!

Kamameshiそして仕上げには釜めしがいい、スープをかけると何とも…、旨い!

皆さん、料理が出てくるたびにペロリと食べてしまい、お勘定をみたらこれまたビックリ、安い!

同行した初対面の方々ともすっかり仲良くなって、話題は広がるばかりでした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

国立新美術館にて。

Enter 毎年(春秋2回)開催してる『汎美展』2013。
六本木の「国立新美術館」で18日(月)まで。

上野・東京都美術館とは<春><秋>交互にやってるようです。

いつも案内状を送ってくださる中西祥司さんは連続出品で今回は4連作。
Nakanishi2shot01 拝見するたびに新しい試みにチャレンジ、バイタリティを感じます。

←いつもの如く、中西さんの作品の前で2ショット、毎度お邪魔むしか?(笑)

そのほかに私の知り合いでは、岡澤みさお先生も出品されてました。↓

Misao013点ほど出されてましたが、この作品は名札を見なくとも、すぐにわかりました。相変わらずのステキな色使い。

他にも、毎回出品されてる何人かの作家の作品は覚えているので、その方の傾向や変化を見るのも楽しいもの。

中西さんが長年お世話になったというお客様方もいらして作品の説明などしていました。↓

Nakanishi_works
さてさて、合流した皆さん意気投合、この後、車で渋谷へと向かいました。
人気の居酒屋へと…続きます。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

バーチャル書道展。(笑)

来月の書道展に間に合うよう、この土・日で書き上げた「梅花香自苦寒来」
(梅の花は厳しい寒さに耐えてこそ美しく香る)の7字。

Nerima32表装(額装)を頼む前に撮影しておき、去年の写真に作品だけ入れ替えてみました。

パソコン上で、展示されたイメージをシミュレーション、一人でバーチャル書道展です。

と言っても、カンタンではない。
長さ約2.4メートル、幅も60cm近くあるからA3までしか入らないうちのスキャナーでは無理。
撮影するにもスタジオじゃあるまいし、とてもカメラに収まらない。

仕方なく、二文字~三文字づつデジカメで撮ってパソコンでつなげていきました。

まあ、だいぶ歪んでるし汚れて見えますが、大体の雰囲気がわかれば良いでしょう。
当日会場へ行って初めて見る楽しみはなくなるけど、ショックも少ない?(笑)

と言うわけで、こうやって眺めると、事前に思うところ色々でした。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

書道展の下書き「梅花香自苦寒来」。

春の書道展(練馬区書道連盟主催)が来月に。
この会の理事でもあるので毎年出品してますが、作品を表装してもらうために土・日には仕上げねばなりません、焦ってきました。(笑)

Baika02_2 なんだかんだと忙しく今回もギリギリ。
結局、この言葉を書くことに。

梅花香自苦寒来」:
梅花の香は苦寒(こっかん)より来る。(梅の花は厳しい寒さに耐えてこそ美しく香る)
中国の諺で、「宝剣从磨砺出」:(宝の剣は磨けば磨くほど鋭く)との対句です。

前に書いたことある言葉ですが、今回はこの7文字を新しい気持ちで。

本番は、長さ2.4メートルの画仙紙(2尺×8尺)にタテ一行で書くつもりですが、今日のところは、小さい半紙に自由な気持ちでイメージ固め。(これはそのうちの一枚)↑

さあ、明日、明後日の休みは集中力で勝負!です。
大きく書くので、たぶん、これよりもっと力強くなると思いますが…(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

「日本の放射能は安全です!」???

「まさか!」 このポスター、初めて見たとき、自分の目を疑いました!

NiseposterFaceBookでシェアされてきた写真、誰が作ったのか…?

一瞬、東京電力のポスターと思ったのは私だけでしょうか?
でも、社名は「東京雷刀」、マークを良く見ると、怖い。

これ見て感じるものは人さまざま、ブラックジョークか、風刺と見るか、不謹慎と怒る人がいるかも。

褒めたくはないけど、それにしても良く出来てる。

東電幹部や国への皮肉なんでしょうが、現場で頑張ってる人には酷だし、
決して良い気持ちがしませんでした。(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

NHK番組「地球でイチバンのオリーブ天国~スペイン~」

先月(2月21日)放送された、地球イチバンの再放送が深夜1:30からやってたそうで、
SNSの女性の方が教えてくれました。

見れなくて残念だったけど、検索でNHKのサイトを見つけました
TOPページに書いてあった、この言葉が今を語ってます。↓

Nhkolivesiteモノが売れないこの時代、食卓で人気が上昇し続けているものがあります。
それがオリーブオイル!
そのオリーブオイルの生産量・地球イチバンは、イタリアでもギリシャでもなく、スペイン!
俳優・平岳大さんが、アンダルシア地方のオリーブオイルメーカーに潜入!
知ってたようで知らなかったオリーブオイルのヒミツに迫ります!

コンテンツも一般の人向けにわかりやすく構成されてました。
今まで語ってきたことをNHKが同じように伝えてくれてとても心強いです。

Kolivesiteところで、こちらは私が協力したサイト→

コロニアパトリシア』と、赤ちゃん用に開発された『ペケ・オリーバ』もご参考に!
ただし、値段が高いと驚くなかれ、これぞ本物!を、お試しください。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

中国人がいつも大声で喋るのはなんでなのか?

140_1_2 この本の"題名"が受けたのか?いろんなマスコミが取り上げはじめています。
今日、段さんのところ(日本僑報社)に行って驚きました。

電話、Fax、ネットと注文がスゴイです。

やはり、朝日、読売…などメジャーな新聞社が取り上げる"書評"は強いですねぇ!

本の題名は『中国人の日本語作文コンクール受賞作品集』で、年度毎に受賞作品集を発刊、これは今回の課題をサブタイトルにしたもの。

内容的に読む価値ありで、おすすめです。

当初、このタイトルにケチつけた人もいたけど、それが逆に良かったかも?(笑)

多くの書評があるなかで、読売新聞に出たのは宇宙物理学者(東大教授)の書評。
一般の批評家の感想とは少し違って面白い。のでここに紹介します。(^^)v

Yomiurikiji_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »