« 渋谷駅前の『渋三・魚金(うおきん)』へ。 | トップページ | お花見ウォーキング。(笑) »

2013年3月18日 (月)

ようやく?ネット選挙が解禁!

先ほど届いた、逢沢一郎・自民党選挙制度調査会長(元国対委員長)さんからのお便りによると、この夏の参議院選挙から、ネット選挙が解禁になりそうです。

以下メール転載 >-----------------------------------------------------

「ネット選挙解禁に向けて」

 自民党選挙制度調査会長として、いわゆるネット選挙解禁法案に取り組んでまいりました。選挙本番中になりますとホームページを触れない、ブログの更新ダメ、ツイッターもフェイスブックも出来ない。もちろんメールマガジンも発行できない。

 ネットという便利なツールをむしろ選挙告示中、公示中に活用すべきではないか。国民も有権者も選挙本番の時にこそ、候補者の政策や考え方、姿勢や人柄を知りたい。しかし一番便利でお金もかからないネットが使えない。こんな不合理を何とかしよう、と言うのが法改正の動機です。

 13日自民、公明、維新は3党でネット解禁法案を衆院に提出しました。民主とみんなの党も共同で法案を出しています。審議はこれからですが、法案は今国会で成立、7月の参院選挙からネット選挙可能となる予定です。
<以下略>

尤も、ネットで投票できるようになるのはまだまだでしょうが、
ネット選挙に対応する候補者は、メールアドレスを出来るだけ多く確保したいということで、

「逢沢一郎のメルマガを届けさせよう」とお声掛け下さい。
衆議院議員 あいさわ 一郎 

と、しっかりお願いされちゃいましたのでよろしくお願い申し上げます。(笑)

|

« 渋谷駅前の『渋三・魚金(うおきん)』へ。 | トップページ | お花見ウォーキング。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/56990053

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく?ネット選挙が解禁!:

« 渋谷駅前の『渋三・魚金(うおきん)』へ。 | トップページ | お花見ウォーキング。(笑) »