« 書道展の下書き「梅花香自苦寒来」。 | トップページ | 国立新美術館にて。 »

2013年3月12日 (火)

バーチャル書道展。(笑)

来月の書道展に間に合うよう、この土・日で書き上げた「梅花香自苦寒来」
(梅の花は厳しい寒さに耐えてこそ美しく香る)の7字。

Nerima32表装(額装)を頼む前に撮影しておき、去年の写真に作品だけ入れ替えてみました。

パソコン上で、展示されたイメージをシミュレーション、一人でバーチャル書道展です。

と言っても、カンタンではない。
長さ約2.4メートル、幅も60cm近くあるからA3までしか入らないうちのスキャナーでは無理。
撮影するにもスタジオじゃあるまいし、とてもカメラに収まらない。

仕方なく、二文字~三文字づつデジカメで撮ってパソコンでつなげていきました。

まあ、だいぶ歪んでるし汚れて見えますが、大体の雰囲気がわかれば良いでしょう。
当日会場へ行って初めて見る楽しみはなくなるけど、ショックも少ない?(笑)

と言うわけで、こうやって眺めると、事前に思うところ色々でした。(^^;ゞ

|

« 書道展の下書き「梅花香自苦寒来」。 | トップページ | 国立新美術館にて。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/56973017

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル書道展。(笑):

« 書道展の下書き「梅花香自苦寒来」。 | トップページ | 国立新美術館にて。 »