« お花見ウォーキング。(笑) | トップページ | やったね、「アジアン映画祭」でグランプリを受賞! »

2013年3月24日 (日)

桜の日々に「周恩来」番組を見て。

本日(3/24)午後3:55~4:50、BSジャパン(BS7ch)で、「周恩来」~日本を最も愛した中国人~が放映。

Sakura ちょうど桜満開の日に良きタイミング。

と言うのは、京都嵐山には周恩来が京都に来た時の記念碑『周桜』があるそうです。(右の写真)

番組の内容紹介はこんな感じ。
首相として中国の発展に多大な貢献をした周恩来。若い頃日本に留学したり、深く親交した日本人もいた。貴重な映像と証言で周恩来と日本人との絆を物語る秘話を紹介する。

当時の田中総理、大平外相のニュースや、ピンポン外交など覚えてはいますが、今やうる覚えになってました↓

Haneda周恩来首相なくして、日中国交は今だに達成されなかったかもしれないようです。

日中国交正常化に至るまでの秘話は、果てしないご苦労があったでしょう。
増して、ピンポン外交となると、後に明るい言葉が独り歩きしたけど、右翼団体はじめ多くの反対を前に、民間人の勇気と心意気を知るものでした。

Img_4876先人たちが命がけで成し遂げた日中国交正常化。
それらは周恩来との信頼で成し遂げたという。

さらに、創価学会・池田大作会長?のご尽力はかなりで、日中関係がこんなになった今こそご活躍を期待したいところ。

そんなことも偏りなく報道されていたのは良いことと思います。
とにかく、すっかり見入った一時間でした。(^^)v

|

« お花見ウォーキング。(笑) | トップページ | やったね、「アジアン映画祭」でグランプリを受賞! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/57033388

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の日々に「周恩来」番組を見て。:

« お花見ウォーキング。(笑) | トップページ | やったね、「アジアン映画祭」でグランプリを受賞! »