« 「日本の放射能は安全です!」??? | トップページ | バーチャル書道展。(笑) »

2013年3月 8日 (金)

書道展の下書き「梅花香自苦寒来」。

春の書道展(練馬区書道連盟主催)が来月に。
この会の理事でもあるので毎年出品してますが、作品を表装してもらうために土・日には仕上げねばなりません、焦ってきました。(笑)

Baika02_2 なんだかんだと忙しく今回もギリギリ。
結局、この言葉を書くことに。

梅花香自苦寒来」:
梅花の香は苦寒(こっかん)より来る。(梅の花は厳しい寒さに耐えてこそ美しく香る)
中国の諺で、「宝剣从磨砺出」:(宝の剣は磨けば磨くほど鋭く)との対句です。

前に書いたことある言葉ですが、今回はこの7文字を新しい気持ちで。

本番は、長さ2.4メートルの画仙紙(2尺×8尺)にタテ一行で書くつもりですが、今日のところは、小さい半紙に自由な気持ちでイメージ固め。(これはそのうちの一枚)↑

さあ、明日、明後日の休みは集中力で勝負!です。
大きく書くので、たぶん、これよりもっと力強くなると思いますが…(^^;ゞ

|

« 「日本の放射能は安全です!」??? | トップページ | バーチャル書道展。(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/56926793

この記事へのトラックバック一覧です: 書道展の下書き「梅花香自苦寒来」。:

« 「日本の放射能は安全です!」??? | トップページ | バーチャル書道展。(笑) »