« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

「腎臓・内分泌内科」とは?

2ヶ月に1度、東大病院の「腎臓・内分泌内科」へ。

60日分しか薬を出してくれないからしょっちゅう行く事になってるのですが、
なぜ私は「腎臓・内分泌内科」なのか?知りません。

今さらだけど東大病院のサイトを検索。
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/jinzou/
TOP画面には主治医の先生の顔写真が!以前にNHK番組に出たのを見たし、ビックリ!

というか、うれしいです(笑)

ただし、この科の説明を読むと医学用語だらけで難しい、省略しますが、
私の場合、東大病院へ通い始めたのは「痛風」からだったので、自分に関係ありそうなのは…?「腎臓と内分泌の双方に密接に関連している高血圧の診療」

どうもこれっぽい。

そもそも、36歳の時に痛風の発作を体験し、以来、薬のおかげで今日まで一度も痛みはないのですが、検査は怠るなということで、今日も病院通いを続けています。
その当時、兄が「痛風になって良かったんだよ」と言う声に、「何でだよ!」と反発したものの、年に数回、様子を見て採血を中心とした精密検査をしてくれるのはありがたい。

まあ、今のところ尿酸値はもちろん、血圧から中性脂肪まで、殆んど基準値をクリア。

身体は多種の内臓が有機的に繋がって作用しているので、
自分は健康だと思ってる方ほど検査をおすすめします。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

『りんごヨーグルト』に、りんご味の『ペケ・オリーバ』

先日に続き、朝食はりんごヨーグルトに高級オリーブオイル『ペケ・オリーバ』。

Ringopeque02 いつも使っているコロニアパトリシアが完売ということで、今朝は昨年日本に初登場の『ペケ・オリーバ』をかけました。
世界初、赤ちゃん用に開発されたスペインの高級オリーブオイルです。(写真うしろ)→

母乳に大変近いということで、大人ではもったいないくらいの酸度2%以下という超高級品。しかも値段はリーズナブル。

『ペケ・オリーバ』の味はフルーティーで甘く、リンゴのほのかな香り。
りんごヨーグルトにかけたら、それはそれは美味しかったです。(笑)

なんとも満足。ネットショッピングのみで日本のどこのお店でも売ってません。
新たにこれが好きになりました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

『コロニアパトリシア』が"完売"!

今朝はりんごヨーグルトに、オリーブオイル(コロニアパトリシア)。

Ringo今や朝食に、このスペインの高級オリーブオイルが日常になってます。
美味しいだけでなく、少なくとも便秘が全然ありません。

ところで、ここのところ、しばらくネットショップを見てなかったのですが、

おかげさまでコロニアパトリシア全商品(30mlミニボトル、250mlボトル、500mlボトル)全て完売しました、有り難うございました。30ml_2
大変申し訳ございませんが、再販は次回入荷までお待ち願います。

現在、ペケ・オリーバのみの販売となっております。何卒ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。

と表示されてました。
完売なんて素晴らしいことですねぇ。
←現在、我が家にはコロニアパトリシア(30mlのミニボトル)が少し残ってるだけ。

そうだ、ペケ・オリーバは赤ちゃん用とは限らない、しかも味が優しく値段も少し安い。
この際ペケ・オリーバで、気分一新してみましょう。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

ジャズレストラン、サンパチ(Jazz38)へ。

このお店のホームページを作って10日経ったので、オーナー(マスター)を訪ねました。
作りっぱなしではなく、ちゃんとご意見や要望などを聞く”アフターフォロー”です。

Jazz38enter 常磐線・亀有駅から徒歩2~3分、小さな路地を入ると「イタリア料理とジャズの店」
可愛い装飾と欲しくなるようなグッズが賑わい、アッと驚く?エントランスです。→

表通りだったら、そうとう目立つでしょうねぇ(笑)

中に入ると、まさにレストラン&ジャズ~って感じに様変わり。
早速、マスター(早井成美さん)が喜んで迎えてくださり、
このお店のファンの方々お客さん皆さんからも好評だそうで、とりあえずホッとしました。

Jazz_site でも、こちらのミスや直して欲しいところが無いわけがない。
そのチェックを常連客の方が細かいところまで見てくださったようで、料理名が違っていたり、値段がダブっていたり…いくつかミスがあっちゃいました。

普通ならすぐに連絡が来るはず。何とおおらかな?マスターでしょう(笑)

もちろん直ちに訂正しましたが、
お客さんが好意的にチェックしてくれるなんて、素晴らしいお店です。

このお店は毎週土曜日にジャズライブがあるのですが、毎度違うアーティストが演奏。
↑現在ホームページには再来月までのスケジュールが掲載されてますが、ぎっしり埋まってスゴイもんです。

Party_2 さらに『サンパチマスターのブログ』が大変充実していて、ライブはもちろん、パーティの様子も楽しく紹介してます→

これが大事なんですよね、だからファンがたくさんおられるのでしょう。

こんなお店に喜んでいただけ、やり甲斐ある楽しい仕事でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

毎年、年に一度の精密検査。

今日は東大病院の予約日、消化器内科で年に一度の精密検査です。
3年前に初期胃がんの手術をしたので、毎年一度検査をしてくれます。

去年は胃カメラをやって異常なしで終わったけど、今日は他にもいろんな検査を。

先ずは血圧、上110、下79、これはGOOD。
しかしこの後が本格検査。

血液はいつもより多く採取、生化学検査らしい。
次に、既に殺したはずのピロリ菌検査をもう一度。
そして、胃カメラは生検(組織の一部を採る検査)、いつもより長時間。
もう慣れたとは言え、青い色素液を散布したり、十二指腸の中まで入ってきました。

ここまでやるとは聞いてなかったので、手術した時のような検査で大変。

結果は3週間後だと。
何か見つかるのかな~?
でも、まあ、あまり心配してません。
手遅れで大手術なんてことになるよりマシでしょう。

それより終わったあとが辛い、昨日の夜7時からうどん以外何も食べていないのに、
今日の午後1時半まで水も食事もダメ、夜はお酒もダメだって~!

実は夜、間違って?缶ビール350mlだけ飲んじゃいました。
気になって、なぜ酒がダメなのか注意書きを読むと「出血を予防するため」らしい。

どうも寝つきが悪かったのは気のせいか?反省、失敗でした。(>_<)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

都電の三ノ輪橋駅は、バラの花だらけ!

息子夫婦から贈られた母の日プレゼントのおかげで、部屋の中は花いっぱい。

Toden001 そこで、思い出したのは都電・三ノ輪橋駅のバラの花。
今年もキレイに咲いてる筈、お昼ついでに見てきました。
自宅からほんの5分(徒歩)。

うわ!キレイ~!

そして、いました、いました、
プロカメラマン風から、ケイタイカメラのおばさん?まで。
何人もが真剣に構えてます。

Toden003やっぱり都電が駅にやってくるところを待ってるんでしょう。

たまに、こんなレトロな車両もやってきます→
もちろん私も撮りまくりました~!

なぜか、色とりどりのバラと、レトロな都電が合いますねぇ。
真夏のような今日の暑さ、一瞬なりとも癒されました。(^^)v

Toden

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

母の日のカーネーション

昨日のつづき。

帰宅すると宅配便からの不在通知が。
誕生日祝いをいただいた後だったので、またもや誰かからプレゼントかな?

Flowerboxと、思ったら、残念。

息子夫婦から我が奥様へ。
でした。(笑)

ドライバーのケイタイに早速電話すると、30分もしないうちに再配で届きました。

それがスゴイ大きな花!→
ダンボールのふたが開いたまま両手で渡されました。
完全梱包されてない状態で、ていねいに配送してくれるんですね~。

Flower ピンク、パープル、オレンジ、グリーンのカーネーションの塊!ピンク以外の花は全部デカイ!
そしてカードには『お母さんの笑顔が好きです』

そうだよ、今日は母の日だよ、私に届くわけが無い!
それにしても、こんなのがドサッと届くと、チョッピリひがんじゃいますね。

その後、奥様も外出からご帰宅。

早速ダンボールケースから取り出すと、なんと、
部屋がパーッと明るくなりました。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

舞台「おのれナポレオン」の隣でランチ?!

Arttheater 私の誕生日は来月だというのに、もう誕生日祝いをしてくれる方がいて…。
12:00に、以前に入った東京芸術劇場2Fのイタリアレストランの前で待ち合わせ。

実はそのレストランの隣が、今ニュースの舞台「おのれナポレオン」のプレイハウスなんですねぇ、知らなかった。

ニュースでは
・宮沢りえの代役舞台、当日券に長蛇の列…わずか1時間半で予定数をオーバー。
・女優・天海祐希が軽度の心筋梗塞のため降板、宮沢りえが代役を務めることに。
・同舞台は12日昼公演が千秋楽のため、当日は多くの人が殺到することが予想される

Playhouse だそうで、

ポスターの横に『出演者交代のお知らせ』が貼ってある。↓

ただし我々はランチがメイン。

ところが、決めていたレストランは今日に限って予約で満員なのか?入れない。
しかたなく?右となりの「奏(かなで)」という店に。

Info_2 食事しながら外を見ると、人の列がだんだん増えてきているような。

Kanade 天海さんには、ホントお身体お大事に。
宮沢りえさんは、代役を頼まれてすぐ出来るなんてスゴイもんですね!

これまた驚きで、
当日チケット完売も然る事ながら、そちらのほうにも感動しました。

まあ、ランチ的にはもの足りなかったけど、誕生日のプレゼントは良かったし(中味は内緒)、予期せぬ日曜日でした。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ジャズレストラン、愛称『サンパチ』サイトを公開!

今年のゴールデンウィークは遊ばず仕事の毎日でした、これもその一つ。

ちょうど1ヶ月前、「イタリア料理とジャズの店『Jazz38』を訪ねて」を書きましたが、
そのホームページをサーバごと全面リニューアルを頼まれ、丸1ヶ月で完成。

というか、もっと早くできるつもりが他の仕事も押せ押せで、連休明けの予定までも一日オーバー。
ようやく今朝、(明け方に)テストサーバにアップできました。

メールでオーナーにチェックを頼むと、営業時間の変更などがあっただけで、即OK。
夕方には、本サーバにアップしちゃいました。

Jazz38top_2
是非ご覧ください、イタリア料理とともに毎週土曜日のライブを覗きたくなりますよ~。
今後の方針や予定を打合せつつ、ずっと続けていきますのでまたお知らせします。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

宝石会社社長から僧侶へ、新疆ウイグルで貢献。

ゴールデンウィークの真っ只中!
皆さん遊んでるでしょうが、私はお仕事オンリーです(笑)

ただし、今日のは単なるビジネスではなく、
日中友好を応援するために協力し続けている日本僑報社へ。

148_1 今回は、新刊の表紙をデザインして、e-shopに公開しました。
表紙のデザインは楽しいので、喜んでいただけるとなお嬉しいですよ。
アイデアを考えてる時、異次元空間に浮かんだこんな景色が脳裏に浮かんだもので→

小島康誉先生とは、直接話をしたことはありませんが、
「宝石会社社長から僧侶へ」「風変わり和尚の強烈人生」
などと謳われ、活動履歴がスゴイ。
新疆ウイグル自治区政府の文化顧問、新疆大学名誉教授、ウルムチ栄誉市民などなど書ききれません。
この本の内容はこちら

【内容紹介より】
日中双方のマスコミは対立の情報を多く取り上げているが、小島先生のように相手国で地に着いた貢献を行い、それが高く評価されている人がいることをもっと多く取り上げたら、日中関係はより良い方向に向かうのではないかと思う。より多くの日本人の皆さんが訪中し、より多くの中国人が来日し、お互いに理解しあうことも大事だと思う。

全く同感です。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

店名『山翠』を揮毫。

Sansui02今年の2月に『山翠』の2文字を頼まれましたが、お店の看板ができたようです。

中国・大連から画像が2つ届きました。

Sansui01福島市の山田明生(代表取締役会長)経営の居酒屋で、
先月2号店を開店し、今後大連の店の全てをこれで統一されるとのこと。

東日本大震災で福島のお店が大被害に遭われたという山田明生さんとは
震災が起こる数ヶ月前に知り合い、それ以来いろいろと交流させていただいております。

「山翠」看板、なかなかステキではないですか!
タテのもカワイイし、どちらもHOTで良い感じ。
大連2号店、一度行ってみたいところです。

日中関係が難しくなってるなか、大変な行動力!

またお会いできたらお話をお聞かせ願いたいと思っております。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »