« 『りんごヨーグルト』に、りんご味の『ペケ・オリーバ』 | トップページ | 今朝の毎日新聞、『余録』に段躍中さん。 »

2013年5月28日 (火)

「腎臓・内分泌内科」とは?

2ヶ月に1度、東大病院の「腎臓・内分泌内科」へ。

60日分しか薬を出してくれないからしょっちゅう行く事になってるのですが、
なぜ私は「腎臓・内分泌内科」なのか?知りません。

今さらだけど東大病院のサイトを検索。
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/patient/depts/jinzou/
TOP画面には主治医の先生の顔写真が!以前にNHK番組に出たのを見たし、ビックリ!

というか、うれしいです(笑)

ただし、この科の説明を読むと医学用語だらけで難しい、省略しますが、
私の場合、東大病院へ通い始めたのは「痛風」からだったので、自分に関係ありそうなのは…?「腎臓と内分泌の双方に密接に関連している高血圧の診療」

どうもこれっぽい。

そもそも、36歳の時に痛風の発作を体験し、以来、薬のおかげで今日まで一度も痛みはないのですが、検査は怠るなということで、今日も病院通いを続けています。
その当時、兄が「痛風になって良かったんだよ」と言う声に、「何でだよ!」と反発したものの、年に数回、様子を見て採血を中心とした精密検査をしてくれるのはありがたい。

まあ、今のところ尿酸値はもちろん、血圧から中性脂肪まで、殆んど基準値をクリア。

身体は多種の内臓が有機的に繋がって作用しているので、
自分は健康だと思ってる方ほど検査をおすすめします。(^^)v

|

« 『りんごヨーグルト』に、りんご味の『ペケ・オリーバ』 | トップページ | 今朝の毎日新聞、『余録』に段躍中さん。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/57503783

この記事へのトラックバック一覧です: 「腎臓・内分泌内科」とは?:

« 『りんごヨーグルト』に、りんご味の『ペケ・オリーバ』 | トップページ | 今朝の毎日新聞、『余録』に段躍中さん。 »