« 『DuanPress』のTOPページが大変化! | トップページ | 梅雨どきに、芭蕉の句を揮毫。 »

2013年6月11日 (火)

「中国の漢字は読めないよ!」のための辞典。

今回は、中国語に興味ない人にも役立つ『中国漢字を読み解く』の紹介。
これは辞典というより、ガイドブックです。

20130607yamaguchi 6/7日付け山口新聞に紹介されました。→

以前に紹介した時は「パソコンで中国語を打つには?」でしたが、
もっと単純な使い方で、私のような中国語が全く解らない人にも便利な本です。(笑)

ふと中国の読めない漢字に出会った時、あるいは旅行などで読めない看板を見た時、
こんな便利な辞典はない、と言う実感です。

Kanjiyou1←例えば、この字が読めないとする。
普通は総画数を数えて部首別で捜しますが、その部首も"へん"や"つくり"が違うのが多い。そこで、筆順で第一画、二画の形で捜す。

Kanjiyou2例えば、この字は6画で、第一画が「ノ」、第二画目は「|」、つまり"へん"の名が解らなくても引ける。→

答えは〔優〕でした。
(何でこれが〔優〕なの~?って思うけど)

これは便利、いままでは調べるのもどうすればよいか解らなくて、
解らないままに放っておいた簡体字がすぐ読めるようになりました。

この字はこれか~!などと、今や必携本となってます。(^^)v

|

« 『DuanPress』のTOPページが大変化! | トップページ | 梅雨どきに、芭蕉の句を揮毫。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/57602316

この記事へのトラックバック一覧です: 「中国の漢字は読めないよ!」のための辞典。:

« 『DuanPress』のTOPページが大変化! | トップページ | 梅雨どきに、芭蕉の句を揮毫。 »