« 日中関係が困難なときだからこそ…の一冊。 | トップページ | 最近のお気に入りは「健康にぼし」(笑) »

2013年9月25日 (水)

ピロリ菌検査の結果を聞きに。

1ヶ月前に検査をしてもらったピロリ菌検査の結果を聞きに東大病院へ。
結果は完璧、ピロリ菌は撲滅したって!

本当はもっと早く結果を聞けたのだけど、義母の葬儀とぶつかり今日まで延びてしまいました。まあ、大丈夫と思ってたけど、ちゃんと聞くとホッとするものですね。

ホッとしたついでに、先生にいろいろ質問。(笑)

驚いたのは、「冷蔵庫の普及に伴い、ピロリ菌の保菌者が減る」という見事なデータ。
「先進国では高齢者の7割が保菌者」とは聞いていたけど、その原因が貧しさとは!

つまり、発展途上国に保菌者が多いということ。

だから、日本では若い人より、冷蔵庫がない時代に育った高齢者がヤバイ。
イヤな予測として、『胃がん』は30~40年後以降は減っていく、という。

嬉しいような、悲しいような予測、です…、
高齢者の皆さま、是非ともピロリ菌検査~退治をおすすめします。(^^;ゞ

先日ブログに書いた注意をもう一度載せます:
「ピロリ菌」、正式には「ヘリコバクター・ピロリ」。
世界人口の40-50%程度がピロリ菌の保菌者(2005年現在)、先進国では高齢者の7割!
これが居ると、慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、
胃癌はじめ多種多様な害をもたらす『悪性病原菌』とのこと

|

« 日中関係が困難なときだからこそ…の一冊。 | トップページ | 最近のお気に入りは「健康にぼし」(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/58264327

この記事へのトラックバック一覧です: ピロリ菌検査の結果を聞きに。:

« 日中関係が困難なときだからこそ…の一冊。 | トップページ | 最近のお気に入りは「健康にぼし」(笑) »