« 100キロ走る人、社長に。 | トップページ | 『ペケ・オリーバ』が、新入荷! »

2013年10月10日 (木)

2013年、秋の「汎美展」へ

毎年、春は国立新美術館(六本木)、秋は東京都美術館(上野)と、年二回の開催という「汎美(はんび)展」。

Fire01 友人画家が何人も出品してる美術展という縁で、数年前から毎度見に行くようになりましたが、今では、中西祥司さんだけが秋も春も新作発表しているので、その情熱を応援。
同時に私自身も良き刺激、尻をたたかれる思いで会場へ。

今回は今までより大きい100号を2点だそうで、楽しみでした。

Space_fire01↑私が気に入ったのは、燃える炎に吸い込まれるような情念が迫る、力強い赤の作品。

拝見するたびに、ご本人の作品創りの情熱と心の葛藤が伝わってきます。
他の作家の方の作品も、一枚の作品をみて評価するより楽しいものです。

With_nakanishi図々しくも、私の感想など述べさせてもらっちゃいましたが、
その続きは、居酒屋で…(笑)

六本木と違って、上野はアメ横の中の飲み屋が絶対に良い!
去年は『大統領』という飲み屋でしたが
今日は違うお店探索を…

2shot ふらっと入ったのが、地魚屋台『浜ちゃん』。魚が旨い!

外のテーブルに座り、歩く人々を眺めながら呑む開放感はなんとも言えません。

←お店の女の子たちは気さくで明るく、私にピッタリの下町風情って感じ。

芸術談義から次第に砕けた話題に、そして2ショットなど!

10月と言えどやたら暖かい、爽やかな屋台の一杯は最高でした~。(^^)v

|

« 100キロ走る人、社長に。 | トップページ | 『ペケ・オリーバ』が、新入荷! »

コメント

昨日はご来場ありがとうございました。爽やかな気候で、外のテーブルで飲むのに絶好でした。会話が盛り上がったせいもあり、ペースが早かったのか、久しぶりに朝まで、酒が残っていました。本日、やっと会期が終わり、翌春のことは考えたくないのですが、次は六本木で。

投稿: 中西 | 2013年10月11日 (金) 23:39

中西さん
コメントありがとうございます。
しかし呑みましたね~(笑)
来春の新作?もちろん楽しみですが、
その前に、今月21日からいよいよ『個展』ですね!
レセプションの日には是非都合をつけて参加しますよ!

投稿: 塚越 | 2013年10月12日 (土) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/58364054

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年、秋の「汎美展」へ:

« 100キロ走る人、社長に。 | トップページ | 『ペケ・オリーバ』が、新入荷! »