« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月29日 (火)

近年の異常気象は、太陽の黒点も起因してるのでは?

今年も変な気象だな~、と思いつつこんな素朴な疑問が…
調べてみたら、やっぱりたくさんの関連サイトがありました。
現在の天気予報に完全に欠けていることは、単純に確率にこだわって、マクロな情報たとえば太陽黒点、地中温度、地磁気活動などが反映されていません…
太陽が正常活動の場合、
A「太陽活動↑」⇒「黒点の数↑」⇒「地球温暖化」
B「太陽活動↓」⇒「黒点の数↓」⇒「地球寒冷化」
という周期を11年ごとに繰り返すわけですが、1996年にBの最大値を記録して、本来であれば2007年頃には再びA傾向に転じなければならないものの、今年に入ってもA傾向に転じていないそうです。つまり、約200年周期で訪れる「小氷河期」が到来したものと危惧されています〔1000年に4回〕。
<その3>
この動画は素人にもわかりやすい。
<その4>
いまだに多くの人類は異常気象の本質を単に地球温暖化問題とのみ捉えています。
小氷河期到来か、太陽黒点なしの状態続く。CO2温暖化はどうなった?

実は、私もずっと前から「アンチ地球温暖化論」に賛成で、何度もブログを書いてきましたが、マスコミや気象関連は、CO2地球温暖化だけでなく、
このような研究経過を平等に報道してほしい、なんて、つぶやきたくなりました。(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月27日 (日)

ライブに、飲んで、食べて、踊って…『イタリア料理とジャズの店』

38live01_2イタリア料理とジャズの店」のブログ、『さんぱちマスターのブログ』も手伝ってます。

←今日は昨夜のジャズライブを更新。

今回のライブは「アンデス音楽」。
普通のジャズバンドと違ってエスニックな衣装が素晴らしい。

38live02お客さんは飲んで、食べて、踊って…→
まるでパーティみたいな雰囲気です。

毎週土曜日に違うバンドが入れ替わりで、年内のスケジュールはぎっしり

そして!いよいよ来週月曜日(11/4・祝)は『第一回・サンパチ音楽祭』が開催。↓

38timeschedulejpg_2 場所は亀有(JR常磐線・亀有駅前)ですが、東京歌謡ライブとかもやる有名なリリオホールの大ホール。
←9つのジャズバンドが朝から順にやってるので、全席自由(出入り自由)らしい。

もちろん私も、祝日でも昼間仕事があるので、夕方以降の部に見に行く予定。
3つくらいは見れるかな?ジャズファンではないけど、とっても楽しみです。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月24日 (木)

"芸術の秋":GTSとは?

Gts_posterGTSとは:東京藝術大学(G)・台東区(T)・墨田区(S)ですって、

地元なのに知らなかった。
でも、この結びつけに無理はないのか?(笑)

まあ、それは良しとして…

隅田川両岸地域における観光の誘発を目指した、三者共催によるアートプロジェクトだそうで…
この3年間のプロジェクトの集大成として?GTS観光アートラインを巡るフォトラリーを開催。
10/22~11/24の期間、GTS観光アートラインを巡り写真を撮った方に東京藝術大学制作オリジナル手拭をプレゼント。

フェイスブックもあるようです→GTSフォトラリー公式Facebook 

Taitoukuhoと言うわけで、自宅に送られてくる「たいとう」区報は、最近活気あふれてる!

←●最新版は、東京スカイツリーを臨む絶好のビューポイントとして墨田公園にオープンカフェが。
先ずは10/7にタリーズコーヒー、10/27にはCAFE W.Eの2店舗がオープンするらしい。

←●先月版は、10/29に朝倉彫塑館(JR日暮里駅北口徒歩5分)がリニューアルオープン。
これは是非観に行きたいところです。

わが町周辺も、下町からすっかり"芸術の町?"になってます。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月22日 (火)

中国の真実を報道する苦悩。

158_1この本(新刊『日中対立を超える「発信力」』)、
前にも紹介しましたが中国の最前線で報道を続けるメディアの方々を中心とした21名の生(真実)の声。

これを読むと、日本のメディアが中国の悪い面ばかりを報じ脅威論をあおっている。という中国報道批判に対し、記者それぞれの立場や苦悩の中に、真の中国が見えてきます。

先月発刊されるや否や毎日新聞が取り上げ、その後、他紙も続々と

今回は、読売新聞に載った書評を読ませてもらい、これはなかなかわかりやすい。

20131020_yomiuri 「記者たちが中国の全体像を伝える難しさに苦悩しながら、仕事に向かう姿が浮かび上がる…」
さらに、「本書は、中国問題に限らない優れた報道論だ」。

さらに驚くべきは、この一年で、日本僑報社の出版物や日中友好活動に多くのメディアが注目。
その活躍はNHKも注目、何度も取材し番組するようになりました。

これらは、日本僑報社PR号(朝日新聞、読売新聞などに紹介された記事を転載)に。

段躍中編集長が抱き続ける『日中友好への架け橋』という使命感から、
一時的な受け狙いでなく、心から読んで欲しいと願うものを出版し続けている。

日中関係が困難なときだからこそ、ゆるぎない地道な活動が大切なのでしょう。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月20日 (日)

居酒屋『山翠』オープン、の写真。

Sansui01 昨日はすっかりご馳走になっちゃいましたが、福島の山田明生会長さんが持ってきてくれた写真です。

この春、中国の大連に開店したという居酒屋『山翠』、オープン時の様子。

上にそびえる看板文字が、今年2月に私が揮毫したもの

すっきり、堂々と飾られていて、嬉しい!

Sansui02 2枚目は、山田会長(中央)と従業員の記念写真、全員中国人らしい。
ホッとな雰囲気で、なんとも良い感じ~

Sansui03 そして、3枚目の写真は仙台の居酒屋。
日本のお店にもこの看板の文字を統一したそうで、さらに嬉しい。

Sansui こちらは画仙紙に書いた私の書(原画)ですが、きちんとトレスしてくれたようで、堂々とした文字がなかなか良いでしょう(笑)

『山翠』さま、山田会長さま、今後のご発展をお祈り申し上げます。(^^;ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月19日 (土)

美食美酒三昧、先ずは新橋の「魚金」本店へ

福島から山田明生さん(居酒屋チェーンの会長)が上京、久々にお会いできました。
今年79才になられたそうですが、相変わらずバリバリの現役、スゴイ!
そしてもう一名は初対面の橋本さん。新橋の居酒屋を16:30に予約してくださってました。

Uokinenter そのお店は、有名人気居酒屋「魚金」の本店。
土曜日なのに、16:30に予約なんてずいぶん早いな~。と思ったら、すでに客が並んでる!

私は渋谷の「魚金」しか入ったことがないけど、本店に入るには予約すら大変らしい。

やはり、人気は中味の良さと値段でしょう。

だいたい女性の客が混んでるお店は先ず間違いない。

Kubota 早速生ビールを頼んだら、突き出しの内容に驚く。
その後は日本酒「久保田」、表面張力ギリギリで注いでくれるのもさすがの技術?

何だか、料理をどんどん頼んでくださる。
どれも食材と盛り付け共に高級、しかしメニューを見るとそれぞれ驚くほど安いんです。

実は、橋本さんは人気居酒屋チェーンのマーケティング部長、今日は山田会長と共にお店研究もしてるのです。

例えば、刺身の盛合せ(岩ガキつき)にしても、これだけ上等なものを良くこの値段で出せると、山田さんは福島の自分のお店と比べて悩む…(笑)

Foods01
私はもっぱら飲んで食べてるだけ。
魚スープも毛蟹も調理の仕方から違う、見た目は普通の野菜の天ぷらは初めての食感。
お腹いっぱいで食べ切れません。

Foods02

そして、まだ続くのです…。


すっかり満足、と思っていたら、橋本さんが次は新宿歌舞伎町の店へご案内したいと!

Hanakenenter02 タクシーで歌舞伎町に着いたのが、まだ18時過ぎ。

ここはホルモン焼きのお店、外国人や若い客がいっぱいでした。

社長さん(写真中央)はじめ、営業部長さんがお出迎え。
ちゃんとテーブルを取ってくださっていて、合流となりました。

この会社(花研)は、池袋を本拠として豚骨ラーメン店など含め4種類を経営、都内を中心に7~8店舗あるそうで。

しかし、さすがに新橋の店でおいしい日本酒をガブガブ呑んで、酔った酔った。

しかもお腹いっぱい。

Show01ここでは私は、切り替えて芋焼酎のロックを。
(酔い覚ましか?)

←ホルモン焼きも頑張って食べてると、何と、牛肉解体ショーが始まったのです。

店員も客も明るく元気、スゴイ熱気です。
「こういうイベントを福島の店でやるのは難しい」と、山田会長、嘆く。

Beef 気がつくと、解体ショーで競り得たデカイ牛肉(写真)が目の前で焼かれてます。

素晴らしくおいしいので食べちゃいましたが、今宵は"美食美酒"を"暴飲暴食?"

こんなにご馳走になって良いのかと思いつつ、やり手の経営をたくさん見れたのは感動。

山田会長さん、私にお気遣いまでしてくださり、ありがとうございました。
でもお気をつけて…、東京駅の新幹線改札口まで見送りました~(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

『ペケ・オリーバ』が、新入荷!

『ペケ・オリーバ』(賞味期限:2015年11月末)を、新規入荷いたしました。
という連絡で、ホームページも正規の金額に戻すことに。

Peque9pac正規の価格でも、この最高級オリーブオイルは、決して高くないのでは?

以前にブログしましたが「今なら、写真の9缶パックが55%OFF」の格安セールが終わったわけです。
賞味期限で大値引きせざるを得ないのは仕方ないけど、売る方としては大変。

もし、賞味期限が切れても、透明ガラス瓶に入れかえたり、光に当てなければ充分持つし、未開封なら2年~3年は大丈夫のようだけど…

どうしても気になるという人は、炒め物なり調理用に使えば良いのでは?
スーパーで売ってる安物のオリーブオイルと同じ使い方するのはもったいないけど…。

ところで、『ペケ・オリーバ』は"赤ちゃん用"としてるけど大人も気に入るはず。
私も、今までいろんな味わいを楽しんできたものです。↓

With_peque

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

2013年、秋の「汎美展」へ

毎年、春は国立新美術館(六本木)、秋は東京都美術館(上野)と、年二回の開催という「汎美(はんび)展」。

Fire01 友人画家が何人も出品してる美術展という縁で、数年前から毎度見に行くようになりましたが、今では、中西祥司さんだけが秋も春も新作発表しているので、その情熱を応援。
同時に私自身も良き刺激、尻をたたかれる思いで会場へ。

今回は今までより大きい100号を2点だそうで、楽しみでした。

Space_fire01↑私が気に入ったのは、燃える炎に吸い込まれるような情念が迫る、力強い赤の作品。

拝見するたびに、ご本人の作品創りの情熱と心の葛藤が伝わってきます。
他の作家の方の作品も、一枚の作品をみて評価するより楽しいものです。

With_nakanishi図々しくも、私の感想など述べさせてもらっちゃいましたが、
その続きは、居酒屋で…(笑)

六本木と違って、上野はアメ横の中の飲み屋が絶対に良い!
去年は『大統領』という飲み屋でしたが
今日は違うお店探索を…

2shot ふらっと入ったのが、地魚屋台『浜ちゃん』。魚が旨い!

外のテーブルに座り、歩く人々を眺めながら呑む開放感はなんとも言えません。

←お店の女の子たちは気さくで明るく、私にピッタリの下町風情って感じ。

芸術談義から次第に砕けた話題に、そして2ショットなど!

10月と言えどやたら暖かい、爽やかな屋台の一杯は最高でした~。(^^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

100キロ走る人、社長に。

IT仲間であり、飲み友達の木村雅弘さん「僕は走るのが趣味だ」。と語ってから幾年ぞ。

Kimura 今や、競技マラソンでなく、100キロ、200キロと全国のランナーと駆け廻る日々!

今日はどこに居るのかと思ったら、高知の大会で走って、飲んで、京都から明日の新幹線始発で東京に戻って仕事、という。(写真)

こんな動きは(ウォーキングの私から見て)とんでもないことぞ。(笑)

その彼が、ランナー向け計測システムを独自に導入。この夏、ITサービス会社『(株) CO RUNNERS』を設立したのだからスゴイ!

先日、お祝いを兼ねて浜松町のオフィスを訪ねましたが、理念は「共走」=私たちはすべてのランナーと共に走り続けます!

Kimura2 "競争"でなく"共走"。
だから利益に追われず、趣味を生かして仕事も充実。いいですね~。(^^)v

←そういえば、懐かしい写真が出てきました。
2009年新年会にて、中央(私の左隣)が木村さん。
確か「走るのが趣味」と言ってた頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

第1回『サンパチ音楽祭』、一ヵ月後に迫る!

来月11月4日(月・祝)は、初めての『サンパチ音楽祭』。
「イタリア料理とジャズの店」が主催のジャズフェスティバルです。

38poster_2 JR常磐線・亀有駅前の「リリーホール」という大会場でやるなんて!スゴイ。

私はこのお店のホームページを作って以来、毎月の更新、および、38ブログ(サンパチマスターのブログ)のサーバアップもお手伝いしています。

ブログを見るとわかるのは、さほど広くないお店に大勢のジャズファンが集まる、活気あふれたライブレストラン。

何と!通常のライブスケジュールは年末までぎっしり。
しかも、個人オーナーのお店が、こんな大きな企画をやるとは素晴らしい。

応援ついでに、宣伝しちゃいましょう。笑)
「サンパチ音楽祭 チケット」発売中!! チケット10枚購入のお客様も続々と!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

黒ゴマのおしるこ?!

これ、先日いただいたのだけど、今日まで何だか解らないままに。

Nanfangsesame 『南方黒芝麻』とNAMFANG BLACK SESAME、だけは読めるけど、他は中国語で意味不明。

英語のBLACK SESAME(黒セサミ)…ってことは黒ゴマでしょうね~?
でも、どうやって食べるのか?

気になって「南方黒芝麻」で検索したら、殆んど同じものがあった
JR日暮里駅近くに「麒麟中国物産」というお店があるようです。

Sesame殆んど好奇心のかたまりで、行ってきました。
レジに中国人が一人いただけ、狭い売り場に中国や韓国の食品がぎっしり。
どうやらこれは"黒ゴマのおしるこ"のようで…

早速家に帰ってやってみましたが、なんと言うか…甘さは悪くないけど、
まあ、私にはちょっと…でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

すっかり秋。気分一新、『誠』です(笑)

今日から10月、すっかり秋ですね~

2013makoto今が一番気持ち良く行動できる時!(東京地方だけかな?)
そこで気分一新、決意を新たに『誠』を書きました。

自分の名前(誠)に恥じないようにと…(笑)

日の丸の上に乗せたら、右翼の旗みたいになってしまったので、マルを線にしたけど、
この絵柄のほうが気に入った。

それにしても『誠』の字は日の丸に似合うな、と、今さらながら自己満足。(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »