« 『ペケ・オリーバ』が、新入荷! | トップページ | 居酒屋『山翠』オープン、の写真。 »

2013年10月19日 (土)

美食美酒三昧、先ずは新橋の「魚金」本店へ

福島から山田明生さん(居酒屋チェーンの会長)が上京、久々にお会いできました。
今年79才になられたそうですが、相変わらずバリバリの現役、スゴイ!
そしてもう一名は初対面の橋本さん。新橋の居酒屋を16:30に予約してくださってました。

Uokinenter そのお店は、有名人気居酒屋「魚金」の本店。
土曜日なのに、16:30に予約なんてずいぶん早いな~。と思ったら、すでに客が並んでる!

私は渋谷の「魚金」しか入ったことがないけど、本店に入るには予約すら大変らしい。

やはり、人気は中味の良さと値段でしょう。

だいたい女性の客が混んでるお店は先ず間違いない。

Kubota 早速生ビールを頼んだら、突き出しの内容に驚く。
その後は日本酒「久保田」、表面張力ギリギリで注いでくれるのもさすがの技術?

何だか、料理をどんどん頼んでくださる。
どれも食材と盛り付け共に高級、しかしメニューを見るとそれぞれ驚くほど安いんです。

実は、橋本さんは人気居酒屋チェーンのマーケティング部長、今日は山田会長と共にお店研究もしてるのです。

例えば、刺身の盛合せ(岩ガキつき)にしても、これだけ上等なものを良くこの値段で出せると、山田さんは福島の自分のお店と比べて悩む…(笑)

Foods01
私はもっぱら飲んで食べてるだけ。
魚スープも毛蟹も調理の仕方から違う、見た目は普通の野菜の天ぷらは初めての食感。
お腹いっぱいで食べ切れません。

Foods02

そして、まだ続くのです…。


すっかり満足、と思っていたら、橋本さんが次は新宿歌舞伎町の店へご案内したいと!

Hanakenenter02 タクシーで歌舞伎町に着いたのが、まだ18時過ぎ。

ここはホルモン焼きのお店、外国人や若い客がいっぱいでした。

社長さん(写真中央)はじめ、営業部長さんがお出迎え。
ちゃんとテーブルを取ってくださっていて、合流となりました。

この会社(花研)は、池袋を本拠として豚骨ラーメン店など含め4種類を経営、都内を中心に7~8店舗あるそうで。

しかし、さすがに新橋の店でおいしい日本酒をガブガブ呑んで、酔った酔った。

しかもお腹いっぱい。

Show01ここでは私は、切り替えて芋焼酎のロックを。
(酔い覚ましか?)

←ホルモン焼きも頑張って食べてると、何と、牛肉解体ショーが始まったのです。

店員も客も明るく元気、スゴイ熱気です。
「こういうイベントを福島の店でやるのは難しい」と、山田会長、嘆く。

Beef 気がつくと、解体ショーで競り得たデカイ牛肉(写真)が目の前で焼かれてます。

素晴らしくおいしいので食べちゃいましたが、今宵は"美食美酒"を"暴飲暴食?"

こんなにご馳走になって良いのかと思いつつ、やり手の経営をたくさん見れたのは感動。

山田会長さん、私にお気遣いまでしてくださり、ありがとうございました。
でもお気をつけて…、東京駅の新幹線改札口まで見送りました~(^^)v

|

« 『ペケ・オリーバ』が、新入荷! | トップページ | 居酒屋『山翠』オープン、の写真。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/58419989

この記事へのトラックバック一覧です: 美食美酒三昧、先ずは新橋の「魚金」本店へ:

« 『ペケ・オリーバ』が、新入荷! | トップページ | 居酒屋『山翠』オープン、の写真。 »