« 一昨日の「ベンチャー起業家の忘年会」がYouTubeに! | トップページ | 中国からの留学生へ「ささやかな歓迎会」、に出席。 »

2013年12月22日 (日)

観ました!NHK総合テレビ『日中関係、今後の展望』

今日は18:10からNHK総合テレビで、12日に北京で行われた中国人の作文コンクール・表彰式が特集されるというので、自宅でスタンバイ。

00 観ました!

日中関係がこんなに困難な状況になっている中、民間レベルの活動が話題に。

それと、一昨日に段躍中さんの事務所に取材に来たのも放映されてました。
編集早いですね~!

01最優秀賞の作品は日本の文化に感動したのに対し、今日は一等賞の李渓源さんがクローズアップです。

出会って間もない日本人の友達に、突然のサプライズで誕生祝いをしてくれたという感動。

李さんの誕生日は年末なので、冬休みのため13年間友達から祝ってもらうことがなかったそうで。
人生で初めて、しかも日本人の友達が祝ってくれたとは…。

02_2こんなさりげなくも涙が出るような、身近な感動がたくさん。

今月出版された、この「受賞作品集」は読む価値アリです。
なんて…、本の宣伝しちゃいましたが、私も"感動"でした。(^^)v

|

« 一昨日の「ベンチャー起業家の忘年会」がYouTubeに! | トップページ | 中国からの留学生へ「ささやかな歓迎会」、に出席。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/58802178

この記事へのトラックバック一覧です: 観ました!NHK総合テレビ『日中関係、今後の展望』:

« 一昨日の「ベンチャー起業家の忘年会」がYouTubeに! | トップページ | 中国からの留学生へ「ささやかな歓迎会」、に出席。 »