« 観ました!NHK総合テレビ『日中関係、今後の展望』 | トップページ | 来年の干支を書いて、新年を迎えます。 »

2013年12月26日 (木)

中国からの留学生へ「ささやかな歓迎会」、に出席。

梁祝(リャンチュウ)先生こと渡辺明次先生(写真右端)が湖南省・湘潭大学で日本語教師をしていた時の教え子が、留学生となって東京に訪ねてきたのがこれで3組目 。

Hananomai中国の大学生が続々と日本に留学に来てるんです、きっと良家の子女でしょう。

今回は滋賀大学大学院に留学中の陳想さん(写真左)と、日本の大学院受験を目指している陳意さん。
「二人で先生にお会いしたい」と連絡してきたそうです。

そこで、心ばかりの「ささやかな歓迎会」に、私と阿久津先生がお誘いを受け、池袋の居酒屋に集合となりました。

Biiennenなぜか恒例の3人おじさんとなってますが、時の過ぎるのも忘れ、楽しさ満開(会)でした。
まあ、私にとっては忘年会みたいなもの?(失礼)

Banjinyoiところで、また「色紙」に記念の揮毫をしていただきたいとのお願い、聞いちゃいました。
でも、どうせ書くなら新年を日本で迎えるお二人にめでたい言葉をと思い。

・美意延年:「心楽しければ寿命が延びる」という意味。
・万事如意:文字通り「全て意の如く」。
 中国では、これから何かに挑戦する人を励ます言葉にも使うようです。

Genrakuお二人は昨日、熱海の温泉に行ってきたとかで、またもやお土産をいただいちゃいました。
ちゃんとお土産を用意してるなんて、マナーも立派。

しかし今日も良く呑んで食べた、すごい酔ってます。

というわけで自宅に戻って早速、酔い覚ましの"お茶"を。
饅頭総本山『源楽』の黒糖まんじゅうと、胡麻まんじゅう、大変結構でした。(^^;ゞ

|

« 観ました!NHK総合テレビ『日中関係、今後の展望』 | トップページ | 来年の干支を書いて、新年を迎えます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/58837980

この記事へのトラックバック一覧です: 中国からの留学生へ「ささやかな歓迎会」、に出席。:

« 観ました!NHK総合テレビ『日中関係、今後の展望』 | トップページ | 来年の干支を書いて、新年を迎えます。 »