« 日中関係が困難な中で、民間レベルの活動が話題に。 | トップページ | 新ベンチャー起業家の忘年会 »

2013年12月13日 (金)

北京の授賞式、早くもテレ朝とTBSで放送!

昨日、北京の日本大使館で「中国人の日本語作文コンクール」の授賞式の様子を、直ちに日本のテレビ局が放送したそうで、ウェブにも公開されてました。

2013_12_13tvasahinews日中関係が悪い中、日本のメディアもこのままではいけないと思い直しているのでしょう。
昨今は、中国の悪いところばかりを取り上げるのが変わりつつあるようで。

2013.12.13、05:50「テレ朝 News」→
「作文、歌…日中草の根の交流続く」/テレビ朝日
「中国人の心を動かした日本力」をテーマに、中国人の学生による作文コンテストが開かれました。動画と記事はこちら

2013_12_12tbsnews 2013.12.12、19:47「TBS News」→
「中国人の日本語作文コンクール」の表彰式 /TBS
中国で日本語を学ぶ学生を対象とした日本語作文コンクールの表彰式が12日、北京の日本大使館で行われました。 
動画と記事はこちら

動画はほんの一部だけど、
驚いたのは今までの表彰式典とはガラッと変えて、歌や、かるた取りなどパフォーマンスつきで、なかなか素晴らしい企画だったようで!

とにかく、国がやるのと違って利権など無いから、質素な手作り感が心に伝わり、何とも感動でした。(^^)v

|

« 日中関係が困難な中で、民間レベルの活動が話題に。 | トップページ | 新ベンチャー起業家の忘年会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/58771531

この記事へのトラックバック一覧です: 北京の授賞式、早くもテレ朝とTBSで放送!:

« 日中関係が困難な中で、民間レベルの活動が話題に。 | トップページ | 新ベンチャー起業家の忘年会 »