« 寒中見舞いのハガキが出来た。 | トップページ | 全国の人気温泉旅館ホテル、認定式&パーティへ。 »

2014年1月16日 (木)

百人一首に魅せられた中国人。

昨夜の午後10時、NHK・BS1「ワールドwaveトゥナイト」で、李 敏さんの特集が!

Tv3 李 敏さんとは、第9回中国人の日本語作文コンクール最優秀賞(日本大使賞)を受賞された国際関係学院生。

NHKが真っ先に李 敏さんを番組で取り上げました。

そして昨日、ご本人が副賞の日本招待で東京に到着、偶然にも同じ日にNHKの番組が流れるとは。

この番組は、中国の若者が日本文化に感動する実話をNHKが前向きに取材してます。
ここで私が説明するより、ご覧になった方が百聞一見でしょう(笑)
動画はこちら>>
http://youtu.be/9Jo7SnWCp-w

李敏さんが受賞された作文によると、百人一首に魅せられ本格的に勉強、今やカルタ国際大会に出場するほどになってるそうだから、頭が下がります。

作文の題名は『カルタ・カンタービレ』、最初意味が解らなかったけど、副題の「百人一首ラブストーリー」のほうがピンときました。(笑)

夕方にコンクール主催の日本僑報社へ訪れたので、私も李敏さんにお会いでき、"おめでとう"と!
日本に2週間も滞在するそうで、何とも素晴らしい副賞です。

1636 この作文コンクールの受賞作品を集めたのがこの本、副題は「日本人も知らない感動エピソード」集となってます。

日中関係、一般社会の大人や政治が混迷してる中で、中国若者の本当の声を知ることは大事でしょう。

私もコンクールの審査をさせてもらっているおかげで、たくさんの感動をいただいています。(^^)v

|

« 寒中見舞いのハガキが出来た。 | トップページ | 全国の人気温泉旅館ホテル、認定式&パーティへ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/58967664

この記事へのトラックバック一覧です: 百人一首に魅せられた中国人。:

« 寒中見舞いのハガキが出来た。 | トップページ | 全国の人気温泉旅館ホテル、認定式&パーティへ。 »