« 今日は春節、『梁祝(リャンチュウ)新年会』 | トップページ | 人民日報に掲載された私の作品 »

2014年2月 4日 (火)

春思(しゅんし)第一首

Kashi 今日は立春だというのに、昨日の暖かさがウソみたいに一気に冬に逆戻り。
でもこうやって、次第に春になっていくのでしょう。

実は節分の昨日、早走りして?春の歌を書いてしまいました。(笑)

「草色青々柳色黄」

(唐詩選より賈至の詩『春思一』)

この後、桃花歴乱李花香…と続き、
「起・承」は活き活きとした春を告げますが、「転・結」の部分は感傷的になって暗くなります。

まあ、この春の書道展の下書きですが…、
この詩にするかどうか迷ってるところなのです。(^^;ゞ

|

« 今日は春節、『梁祝(リャンチュウ)新年会』 | トップページ | 人民日報に掲載された私の作品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/59094464

この記事へのトラックバック一覧です: 春思(しゅんし)第一首:

« 今日は春節、『梁祝(リャンチュウ)新年会』 | トップページ | 人民日報に掲載された私の作品 »