« 読売新聞の『論点』に載るなんて、スゴイ! | トップページ | "梁祝(リャンチュウ)文化"の国際化に向け一歩! »

2014年4月 8日 (火)

2014年"春"の新作、発表!(笑)

Shakujii01_2明日から『練馬区書道連盟展』開催、石神井公園「ふるさと文化館」にて。

本日会場の準備をしてきました。

穏やかな天気に恵まれ、石神井公園の池のほとりをのんびりテクテクと…桜はまだ散ってませんが、最後の楽しみでしょう。

Kaijo02_2 12時をまわってしまいましたが、会場に着くとすでに展示作品が半分以上飾られています。

理事の皆さんの指示の元に、工事の方がどんどんやってくれるので楽々。表具屋さんも手伝ってくれてます。

先ずは、出品された方々の新作に目を奪われ、無言で会場をグルリと。

Kashi_2 Keitenさて、今回の私の作品は2点。
ひとつは「敬天愛人」(西郷隆盛が最も好んだ言葉)天を敬い人を愛す。
←これは今まで何度も書いたひとつ、すべての右払いに変化を。

それと「日長風暖柳青々」。
唐詩選・賈至の七言句『西亭春望』の最初の7字。 →
こちらは、高さ2メートル40センチと大きいけど、筆は普通の大筆で墨をたっぷり全身で。

なんて、解説しちゃいましたが、展示してみるとところどころ自己反省。

Kaijo01_2それでも、展覧会が始まる前のほうが、皆さんの意見も聞けて良い勉強になります。

この会の良いところは、理事・役員は書道界でも一流レベルでありながら、
展示の仕方が、理事も初級者も同等に並べているのが素晴らしい。

しかも若い人の作品が毎回増えている。
毎日は行けませんが明日から楽しみです。
(^^)v

|

« 読売新聞の『論点』に載るなんて、スゴイ! | トップページ | "梁祝(リャンチュウ)文化"の国際化に向け一歩! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/59446064

この記事へのトラックバック一覧です: 2014年"春"の新作、発表!(笑):

« 読売新聞の『論点』に載るなんて、スゴイ! | トップページ | "梁祝(リャンチュウ)文化"の国際化に向け一歩! »