« 梁祝(リャンチュウ)進捗、豪州から古野氏が援軍。 | トップページ | いよいよ『日本の「仕事の鬼」と中国の〈酒鬼〉』刊行記念講演会! »

2014年5月28日 (水)

「日本語作文コンクール」応募数が年々増大!なぜ?

「第10回・中国人の日本語作文コンクール」の作品受付が始まっていますが、
事務局の報告では、本日現在973本だそうで受付開始からすごい勢い。

Bannerboshu_2あっという間に1000本近く届いています。
昨今の中国政府の動きは不信だらけ?でも、若い層の日本語熱の盛り上がりは回を重ねるごとに増えつつある、これはいったい何なのか。

163_20140525dokushaちなみに、数日前の日中友好新聞の『読者のひろば』に福島市の方の投稿が。→
素晴らしい内容です。
その他にもすごい反響で、大手新聞社の記事もたくさん載せてあります

締切は5月31日(土)、毎度締切り間際に殺到するのでまだまだ増えるでしょう。

本当にすごい勢いだそうで!国はこの現実を認識して欲しいですよね。

今年の日本語作文テーマは「①アニメ・漫画・ゲーム、②中国人のマナー」の二つ。
面白そうなテーマに私も楽しみにしています! (^^)v

|

« 梁祝(リャンチュウ)進捗、豪州から古野氏が援軍。 | トップページ | いよいよ『日本の「仕事の鬼」と中国の〈酒鬼〉』刊行記念講演会! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/59736655

この記事へのトラックバック一覧です: 「日本語作文コンクール」応募数が年々増大!なぜ?:

« 梁祝(リャンチュウ)進捗、豪州から古野氏が援軍。 | トップページ | いよいよ『日本の「仕事の鬼」と中国の〈酒鬼〉』刊行記念講演会! »