« 「日本語作文コンクール」応募数が年々増大!なぜ? | トップページ | 刊行記念イベント「関口知宏さんのサイン会」。 »

2014年5月29日 (木)

いよいよ『日本の「仕事の鬼」と中国の〈酒鬼〉』刊行記念講演会!

来週火曜日(6/3)、八重洲ブックセンターで著者:富田昌宏先生の講演会とサイン会が開催。

165_20140524yomiuri日本の「仕事の鬼」と中国の〈酒鬼〉』刊行記念です。

私は、既に読んで感想ブログを書きましたが、サブタイトルの「漢字を介してみる日本と中国の文化」、これが良い。

漢字は日本と中国だけのもの。
しかし、千年以上の歴史を通じ互いの文化によって意味や使い方がだいぶ違ってきているのです。
これぞ「漢字を介して双方の国を知る」でしょう。

著者の富田さんは外交官時代の実体験を通し、得た知識を自然に捉え言葉にしています。難解な解説本などよりずっと面白い。

発刊されて日も浅いのに、メディアからの反響はとても良い

165_20140523tokyo本の題名のせいもあるでしょう。

あるいは、私がデザインした、表紙カバーのせいかな?

なんて、それは無い無い…?(笑)

とにかく、この一週間で、毎日、読売、東京新聞など大手メディアが連日書評や、
来週の講演会の案内を書いてくださっている。

最新ネタは、段編集長のブログが良いでしょう、常に高感度アンテナを張ってます。(^^)v

|

« 「日本語作文コンクール」応募数が年々増大!なぜ? | トップページ | 刊行記念イベント「関口知宏さんのサイン会」。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/59742449

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ『日本の「仕事の鬼」と中国の〈酒鬼〉』刊行記念講演会!:

« 「日本語作文コンクール」応募数が年々増大!なぜ? | トップページ | 刊行記念イベント「関口知宏さんのサイン会」。 »