« 『無縁坂』を上ると。 | トップページ | 新緑ウォーキングと『アジサイ』の詩。 »

2014年6月 8日 (日)

町内会の神輿がやって来た。

昨日は大雨で、祭りと言ってもなんか冴えなかったけど、今日は朝から威勢の良い掛け声が響く!
もう家にじっとしていられない、性分です。(笑)

現在は三ノ輪2丁目と町名変更したけど、もとは東三ノ輪町。
ちゃんと東三ノ輪町会の半被(はっぴ)を着てました。

町会の人はみんな年とってしまって、若い担ぎ手が集まってくれたのでしょう。

動画を撮りました。

動画を見ての通り、神輿が小さい分、担ぐ棒がたった2本。
だから担げる人数が少ないので、ものすごくきつい。

昔は、これで隣町の神輿とぶつけ合い、いわゆる「喧嘩神輿」をしたものです。
今はあの時ほど威勢よくないけど、若かりし頃を思い出しました~(^^)v

|

« 『無縁坂』を上ると。 | トップページ | 新緑ウォーキングと『アジサイ』の詩。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/59781149

この記事へのトラックバック一覧です: 町内会の神輿がやって来た。:

« 『無縁坂』を上ると。 | トップページ | 新緑ウォーキングと『アジサイ』の詩。 »