« 「新刊記念講演&サイン会」、八重洲ブックセンターへ。 | トップページ | 町内会の神輿がやって来た。 »

2014年6月 4日 (水)

『無縁坂』を上ると。

ちょうど一年前の今日も、この道を通って東大病院へ。

上野不忍池から旧岩崎庭園の横を通り、坂を上ると東京大学『鉄門』に突き当たる。
この坂道が、さだまさしの詩「忍ぶ不忍 無縁坂…♪」にもなった『無縁坂』。

Muenzaka_3
Ajisai_3坂の横にあった無縁寺(現・講安寺)が名前の由来らしい。
最近は本郷からではなく、湯島からのほうが自宅からは早いので、いつもこの道を歩きます。

今日は年に一度の胃カメラの結果の日。
去年はピロリ菌が全滅していないことがわかって面倒な後処理でした。

Sinobazu今回はおかげさまで、手術した胃がんもキレイになって異常なし。
あとは生活習慣病に気をつけてと。

こんな帰り道は気分が良い、今日はのんびり散歩したくなって不忍池をグルリと。

紫陽花の季節ですね~、池のほとりも美しくさわやか!
「遠~回りして帰ろ♪」でした。(^^)v

|

« 「新刊記念講演&サイン会」、八重洲ブックセンターへ。 | トップページ | 町内会の神輿がやって来た。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/59764726

この記事へのトラックバック一覧です: 『無縁坂』を上ると。:

« 「新刊記念講演&サイン会」、八重洲ブックセンターへ。 | トップページ | 町内会の神輿がやって来た。 »