« 毎日新聞に「日中出版界友好交流会」がこんなに大きく! | トップページ | 「趙之謙の書画と北魏の書」展 »

2014年7月16日 (水)

特別ゲストは、「花子」の親友の娘さん!?

来る8月3日は『漢語角』7周年イベントがあります。
西池袋後援で細々と始めた"草の根交流会"が満7年350回を迎えるからスゴイ。

20140803eventところで、NHKで放映中の連続テレビ小説「花子とアン」に登場する、親友(仲間由紀恵さん)の実のモデルは柳原白蓮で、大正の3美人の一人と言われた華族出身の歌人。右の写真→
そして、夫はあの孫文の盟友、宮崎滔天の長男龍介なのです。

Miyazaki_fukiここで、この会とも繋がってくるのですが、
←特別ゲストに実の娘さん(宮崎蕗苳・88歳で華道家)がお見えになります。

蕗苳(ふき)さんは、日本で孫文達を支援し辛亥革命を支えた革命家、宮崎滔天(とうてん)を祖父に持つわけです。

私は初めてと思っていたら、今まで講演会などで何度もお会いしてました~(^^;ゞ

173_1そして、第二部では
関口知宏さんの新刊『「ことづくりの国」日本へ』刊行記念サイン会 があるのです。
いよいよ、先日お知らせした処女作の本が出来上がってきます。
関口知宏さんのご両親も超有名だし、素晴らしいイベントになりそうですね。

そのほかにも驚きのゲストが来られる?でしょう、毎度スゴイ人数になるので楽しみ、楽しみ。

ところで9月には、目黒雅叙園でもトークイベントがあるようで、花子とともに白蓮ブームにもなってきたようです。(^^)v

|

« 毎日新聞に「日中出版界友好交流会」がこんなに大きく! | トップページ | 「趙之謙の書画と北魏の書」展 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60013758

この記事へのトラックバック一覧です: 特別ゲストは、「花子」の親友の娘さん!?:

« 毎日新聞に「日中出版界友好交流会」がこんなに大きく! | トップページ | 「趙之謙の書画と北魏の書」展 »