« 急遽決まった暑気払いは「しゃぶしゃぶ」の店。 | トップページ | 13:30より『漢語角』7周年記念交流会 »

2014年8月 3日 (日)

今日は、日曜『漢語角』7周年記念交流会

『漢語角』とは"草の根交流"と呼ばれる「中国語の集い」。
7年前から毎週日曜日に西池袋公園で始め、その間一度も休まず今日で350回目。

Photo日本僑報社の段躍中編集長が、日中交流・相互理解を夢見てボランティアで始めたもの。それが今や、日本の大手メディアが取り上げるようになったのです。

今日私は、会場へ行く前に昼食会に招待されていました。
「関口知宏さんを囲む少人数の食事会」だそうで、
12時にホテルメトロポリタンのロビーに着くと、朝日、毎日、読売新聞、
さらに人民日報、観光経済新聞、そしてかの有名なNHKの解説委員も。

関口さんは遅れて到着でしたが、
2階の中華料理「桂林」にてすっかり打ち解けたお話ができました。

Amazon_2関口さんの新著『「ことづくりの国」日本へ』は早速アマゾンで好評、5つ星のうち 5.0だと!
カスタマーレビューが、「いつやるの?」「今でしょ!」ぜひこの本を読んで皆さんに発信して欲しい」。明るい未来の実現を真剣に考えている人、オススメです。 2014/8/1

私もオススメです。

さて、これから歩いてすぐの会場(豊島区勤労福祉会館)へ

Photo_3ところで余談ですが、私の名刺のオモテ(塚越誠の下の落款)を見て、「これスゴイ高名な方じゃないですか!」と驚いたのはNHKの加藤さん。
←書いてくださったのは、中国書法家協会理事で全国政教常委(日本で言うと参議院議員)の蘇先生。

7年前に私が北京に行った時、私の名前を書いてお迎えくださったのです。
今までこの落款をみて分かった人は初めてで、さすがNHK、こちらも驚きました。(笑)

午後に続く~(^^)v

|

« 急遽決まった暑気払いは「しゃぶしゃぶ」の店。 | トップページ | 13:30より『漢語角』7周年記念交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60100594

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、日曜『漢語角』7周年記念交流会:

« 急遽決まった暑気払いは「しゃぶしゃぶ」の店。 | トップページ | 13:30より『漢語角』7周年記念交流会 »