« 13:30より『漢語角』7周年記念交流会 | トップページ | お中元でいただいたスーパードライ「プレミアム」ギフト »

2014年8月 3日 (日)

『漢語角』7周年記念講演の後は、関口知宏さんサイン会

多彩なゲストの有意義なお話を聞いた後は、関口知宏さん著『「ことづくりの国」日本へ』の刊行記念サイン会。

Photo_7そもそも関口さんと『漢語角』のつながりは?
2012年の日中国交正常化40周年記念事業の親善大使に就任されて以来で、ブックフェアにも協力してくださってます。

ファンの方も大勢見えていましたが、一般の参加者の皆さんも、先ほどの関口さん、加藤さんの講演を聴き、本を購入されてるようでスゴイことです。

Photo_8参加者100人の半数近くの人が買われてるから驚きました。
サイン会の間、皆さんお互いに尽きないお話や、紹介しあったりで誰も威張った人は見当たらない。
しかも、中国語が出来ようが出来まいが、みんな仲良くなっちゃいます。

これが草の根交流『漢語角』の素晴らしいところ。

Photo さて、場所を移動して有志だけの夕食会。
ボランティア幹事さんたちが予約準備してくださったお店のようで、中国料理の居酒屋。

関口さんやマネージャー、司会の林女史も皆さんいらっしゃいました。やっぱり最後はビールでしょう。
「とりあえずビール!」じゃなくて、ずっとビールで通しました~(笑)

Photo_10

|

« 13:30より『漢語角』7周年記念交流会 | トップページ | お中元でいただいたスーパードライ「プレミアム」ギフト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60103495

この記事へのトラックバック一覧です: 『漢語角』7周年記念講演の後は、関口知宏さんサイン会:

« 13:30より『漢語角』7周年記念交流会 | トップページ | お中元でいただいたスーパードライ「プレミアム」ギフト »