« 都電荒川線で病院通い。 | トップページ | 今日は、日曜『漢語角』7周年記念交流会 »

2014年8月 1日 (金)

急遽決まった暑気払いは「しゃぶしゃぶ」の店。

18時、高田馬場駅(早稲田口)に集合。実は、昨夜決まった話。

Photo_58月に入って中国に帰られる続先生(東洋大学教授)のスケジュールに合わせると、
今夜しかなく、しかもこの5名に絞ったそうで。

その中に、私もお誘いくださり恐縮してます。

健康寿命というのは正にこんな感じでしょうか(今日は60歳~73歳の面々)

単に元気というだけじゃなく、仕事に勉学にも現役以上に?燃えている。
尤も、身体の健康といえばそれぞれ若干の問題はあるでしょう、無い方が怪しい。

Photo_6つまり大事なのは「心も健康」、ですか。

そんなとき、カバンからノートPCをおもむろに取り出したのが浦野さん。
二ヶ月前に放映されたというテレビ番組を披露。中国で日本語を教えている姿を丁寧に取材されてました。

こんなふうに70歳過ぎても活躍してるので、私なんぞは歳をとったと感じる余裕などない。(笑)

Longmarchそして、渡辺先生の最近の仕事は、毛沢東の艱難辛苦を翻訳した『紅の軍』、
続先生が監修くださり、私が表紙のデザイン担当というわけでした。

現在も、次の翻訳に取り掛かってるという渡辺先生から、お二人に一冊づつ手渡し、
この集まりにお心遣いくださった、段編集長には感謝です。

それにしても、会話が尽きない。

Photo_7早稲田大学出身で、今回幹事をしてくださった益田さんは私と同年。
いまだに早稲田の町とは縁が切れないようで、
この「すき焼き・しゃぶしゃぶ」のお店も顔が利いて、お勘定は超激安。

若き老人?方々ありがとうございます、
爽やかな暑気払いをさせていただきました。
(^^)v

|

« 都電荒川線で病院通い。 | トップページ | 今日は、日曜『漢語角』7周年記念交流会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60081589

この記事へのトラックバック一覧です: 急遽決まった暑気払いは「しゃぶしゃぶ」の店。:

« 都電荒川線で病院通い。 | トップページ | 今日は、日曜『漢語角』7周年記念交流会 »