« 「滔天(とうてん)会・文化講演会」-その2(昨日の続き) | トップページ | 「ささやかな歓迎夕食会」に呼ばれて »

2014年9月 9日 (火)

明日は、「一期一会」?(笑)

いまさら説明するまでもないですが、
「一期一会(いちごいちえ)」とは、もともと茶道(茶会)の心得で、
「主人は、一生に一度の出会いと思って、心をこめて客をもてなすべし」

『一期』は一生の間、『一会』は文字通り集会。(それぞれ仏教語だそうで)

Photoただし、日本で作られた四字熟語なので、
中国人は知らない人も多いけど、若者は知っていて人気の言葉らしい。

現代では単純に「出会いを大切にしましょう」とか、
「初めての出会いに感激」みたいに使っているようです。

実は明日、「ささやかな歓迎夕食会」に呼ばれていて、初めてお会いする方に、色紙に何か書いて差し上げるよう頼まれていたのです。

月並みだけど、『一期一会』がピッタリかなと?書きました。

というわけで、明日の準備完了でした。(^^)v

|

« 「滔天(とうてん)会・文化講演会」-その2(昨日の続き) | トップページ | 「ささやかな歓迎夕食会」に呼ばれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60288947

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は、「一期一会」?(笑):

« 「滔天(とうてん)会・文化講演会」-その2(昨日の続き) | トップページ | 「ささやかな歓迎夕食会」に呼ばれて »