« 明日は、「一期一会」?(笑) | トップページ | 関口知宏著が、八重洲ブックセンターでベストセラーに! »

2014年9月10日 (水)

「ささやかな歓迎夕食会」に呼ばれて

4梁祝先生こと渡辺明次先生が中国の大学(湘潭大学)で3年間日本語を教えた時の生徒さんが、続々と日本の大学に留学してきているのですが、

今回は、鹿児島大学・大学院に留学中の、湘潭大学生「曽令鳳」さん。

今週月曜日から東京に遊びに来ているので、少人数ながら「歓迎夕食会を」と誘われたわけです。

場所も時間もいつもの池袋「養老の滝」、大雨の最中でしたが18時ピッタリに着けました。

曽さんは明日、鹿児島へ戻り、程なく中国に帰るということです。

Photoそれにしても単身で渋谷や秋葉原など話題の街を見物し、宿泊は浅草のホテル、なんて、見かけによらず良い度胸(失礼)、たいしたもんです。

←そして、ちゃんとお土産を用意してくれてるからにくい、鹿児島の人気ブランド『知覧茶』。

202_3私は、書いてきた色紙(一期一会)をプレゼント。→
中国の若い人は、この和製熟語の意味が分かるので、とても喜んでもらえたようです。(笑)

ところで右上の写真、渡辺先生と親友の阿久津先生が後ろに立って、私が書いた「梁祝会」を持ってますが…?

いいのです、渡辺先生が主催なら何でも「梁祝(りゃんちゅう)会」になっちゃうのです。 (^^)v

|

« 明日は、「一期一会」?(笑) | トップページ | 関口知宏著が、八重洲ブックセンターでベストセラーに! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60298297

この記事へのトラックバック一覧です: 「ささやかな歓迎夕食会」に呼ばれて:

« 明日は、「一期一会」?(笑) | トップページ | 関口知宏著が、八重洲ブックセンターでベストセラーに! »