« 親日派の中国要人がまとめた「日中史上の大事件一覧」に大ショック。 | トップページ | 二の酉参拝から、アメ横の居酒屋へ。 »

2014年11月19日 (水)

古き友人との再会に「一期一会」を揮毫。

facebookを通じ、古き友からメッセージが。
「塚越さんは書道教室はやってないのですか?」

01私:
「よく聞かれるんですが、私の理想は単なるお習字教室でなく、書の技術を学びながら、日本と中国の書文化を知るというもの。
だから、なかなか実現できないでいるのです。(笑)
何かよきブランがあれば、逆にご指導願いたいところです。」

友人:
「いままで書道に興味はもっていましたが実践する時間がありませんでした。
しかし、日中の文化・歴史を勉強するうちに「漢字」の重要性を認識しました。
いままで余りにも不勉強で字も下手で恥ずかしい思いをしてきたので、
この機会に遅まきながら勉強してみたいと思った次第です。」

というわけで、今度の土曜日に久々にゆっくり飲もうとなりました。
これもまた「一期一会」でしょう、色紙も差し上げようと準備完了です。(^^)v

そういえば、何年か前に講演と書の指導を頼まれて「日本の書、中国の書」をテーマにやったことがありました。

|

« 親日派の中国要人がまとめた「日中史上の大事件一覧」に大ショック。 | トップページ | 二の酉参拝から、アメ横の居酒屋へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60698493

この記事へのトラックバック一覧です: 古き友人との再会に「一期一会」を揮毫。:

« 親日派の中国要人がまとめた「日中史上の大事件一覧」に大ショック。 | トップページ | 二の酉参拝から、アメ横の居酒屋へ。 »