« 来年の干支「乙未」を書く | トップページ | 「中国人の日本語作文コンクール」表彰式が北京で »

2014年12月14日 (日)

今日は、日曜「漢語角」の忘年会

今回は、主宰の段躍中さん不在の中、ボランティアの方々だけで忘年会を企画してくれました。

01この会は、西池袋公園の青空天井の下、雨の日も、雪の日も…、
決して休むことなく続けてくださっているボランティアさんたちには頭が下がります。

今では、様々なメディアに大きく取り上げられているようになったのだから素晴らしい。

02参加は予約不要、時間も自由で、午後3時から5時くらいに行けば集まっています。
私は、用事があるときしか参加しないのですが、いつも驚くのは5時を過ぎても、いつまでも帰らず、立ち話を続けている。

今日は4時に終了、忘年会会場へ。

2shot_3会費2,500円(学生2,000円)というから、良くそんな安い店を捜すもんだなとこれまた驚き(笑)

酒は安い白酒だけど、料理はたくさん出る。
中味は?まあこんなものでしょう。

私は中国語がまるでダメだけど、日本語が上手くなりたい中国の方と話せるし、皆さん真面目で前向き。

若い人たちとも気兼ねなく、なかなかの会です、幹事さんたちには感謝、謝々。
00
ところで、段躍中さんは一昨日(12日)北京の日本大使館にて、
「第10回・中国人の日本語作文コンクールの授賞式」が大々的に催されたようで、
この様子を日中の大手メディアが続々と取り上げているそうです。
後日、私からもまとめてお伝えできるでしょう。(^^;ゞ

|

« 来年の干支「乙未」を書く | トップページ | 「中国人の日本語作文コンクール」表彰式が北京で »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60829627

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、日曜「漢語角」の忘年会:

« 来年の干支「乙未」を書く | トップページ | 「中国人の日本語作文コンクール」表彰式が北京で »