« 名刺印刷、両面カラーで500円とは如何に! | トップページ | 関口知宏さんの本、図書新聞が絶賛!!! »

2014年12月 7日 (日)

久々に、日曜「漢語角」に参加。

毎週日曜日、一度も休まず続けている中国語のサークル「漢語角」へ。

Kangokakuこのタイトルは、何年も前に私が揮毫しました。

先月、お酉さまへ出かけた古き友人野口さんと、居酒屋で話が盛り上がり、今日連れて行くことになっていたのです。

さすがに今日は寒い、それでも普段より少ないけど20人は集まってました。

01速、皆さんの前で初参加の野口さんを紹介。

するといきなり彼は、中国語で自己紹介を始めたのでビックリ!
でも、これ以上は喋れませんと。

皆さん優しく大笑い、でも私はホッとしました。(笑)

そのあとは日本語で、彼が運営しているメルマガを披露。
一日一笑:おもしろ情報館』-林瞬の世界放浪/中国編

01_2何年も前からつづけているそうで、面白い中国話が盛りだくさん。会話はダメだが翻訳はし続けていると。

いきなり「笑話の一つを話してください」と誰かからのリクエスト。
いきなりの質問でちょっとあがってたようだけど、すっかり打ち解け、初参加とは思えないほど、皆さんと会話を楽しんでいました。(写真左が野口さん)

ところで、次回(来週日曜日)は忘年会だそうで、早速2人で参加申込を。

その後、二人で駅前のライオンビヤホールへ。
彼と会うのも久々で今後の話が尽きない、昔300人以上を集めたネットコミュニティを新しい形で復活させようなどと、近々に若い人中心に、昔の皆を集めることに。

「漢語角」を通じ、前向きな活動がよみがえるようでした。(^^)v

|

« 名刺印刷、両面カラーで500円とは如何に! | トップページ | 関口知宏さんの本、図書新聞が絶賛!!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60778417

この記事へのトラックバック一覧です: 久々に、日曜「漢語角」に参加。:

« 名刺印刷、両面カラーで500円とは如何に! | トップページ | 関口知宏さんの本、図書新聞が絶賛!!! »