« 新年の干支「乙未」と「羊」を書く。 | トップページ | 正月の飾りつけ(馬から羊へ) »

2015年1月 1日 (木)

元旦は、地元の氏神様「素盞雄神社」へ

明けましておめでとうございます。

02我が地元の氏神さまは、素盞雄(スサノオ)神社
これ有名なんです。(笑)

場所は南千住だけど、三ノ輪、三河島、町屋などなど、この周辺一帯がここへお参りするのです。

小さい頃は天王様とか呼んでました。

だから夏祭りの名前は「天王祭」。お神輿は担ぐ棒が二本しかないから、神輿振りをするとスゴイ!
隣の町とぶつけ合ってケンカ神輿をやったものです。

昨日の大晦日は、深夜まで仕事を頑張ってしまい、寝ようとしたら「朝まで生テレビ」を見てしまったのです。朝4時半には終わると思ったら6時までやってた。

Photoこうなったら、もうお屠蘇気分で?そのまま初詣に出かけようと。
元旦に初詣は気持ちよい。
ところがぎっしり並んでます、例年よりスゴイ、景気のせいか?
←獅子舞が出て頭を噛んでもらうといいらしい。
ちょっと眠気が邪魔で支離滅裂?な日記でしたが、
本年もよろしくお願い申し上げます。m(__)m

|

« 新年の干支「乙未」と「羊」を書く。 | トップページ | 正月の飾りつけ(馬から羊へ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/60906237

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦は、地元の氏神様「素盞雄神社」へ:

« 新年の干支「乙未」と「羊」を書く。 | トップページ | 正月の飾りつけ(馬から羊へ) »