« 健康・バイオ起業家のカタログが出来た。 | トップページ | 日本僑報社「20周年を迎えて」に"祝"! »

2015年1月22日 (木)

「TLICフォーラム2015」に出席、港区立商工会館へ

東京都が応援する、TLIC(東京ライフサイエンスインキュベーションセンター)の『2015年版フォーラム』が午後1時から。

01テーマは、日本政府が推進する「ライフ・イノベーションへの取り組み」。
まさに、今の日本が抱える大問題解決に挑む起業家たちの「プレゼンテーションと大手企業とのマッチング」が目玉でしょうか。

告知リーフレットやwebでのお手伝いでしたが、仕事でありながら内容にも興味津々。

先ずは、森下竜一先生(大阪大学大学院医学系研究科教授)の基調講演、これはわかり易かった。

Photoアベノミクスへの評価は様々だけど、この分野でも大きなビジョンを掲げているのには感服。
ここで私が考えたフレーズは↓(笑)
「規制緩和から規制改革へ。さらなる前進はライフ・イノベーション!
医療・介護のネック(既得権益)打破?までも大いに期待できるのか?」

02そこで休憩。

展示コーナーでは見たこともない新製品がずらり、特にTV番組でも紹介された聴覚障害に優しい「スピーカー」は注目です。(写真)

さて休憩を挟んで、
会場が次第に混んできました。

平日の午後すぐでは出席できない方々や、マッチングの企業さん、名刺交換会用に来られた来客の方々で満員です。

01_2このあと各新鋭企業のプレゼンテーションが続きます。
数日前に出来た「事例集カタログ」の取材に応じてくれた(株)リンケージの木村社長は、日本の"不健康寿命の縮小"を説き、マッチング企業の方とプレゼンテーション。(左の写真)

01_3右の写真は(株)タオスの苗社長、"カオス複雑系"の技術を応用した製品の説明です。→

さらにクリニス(株)の諏訪社長は欧州で高い評価の介護・防災用品紹介、などなど続き、若いパワーがスゴイ!

大企業を辞めて起業したベンチャーが多く、
私にはついていけませんが、大変有意義なフォーラムでした。(^^;ゞ

|

« 健康・バイオ起業家のカタログが出来た。 | トップページ | 日本僑報社「20周年を迎えて」に"祝"! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61029797

この記事へのトラックバック一覧です: 「TLICフォーラム2015」に出席、港区立商工会館へ:

« 健康・バイオ起業家のカタログが出来た。 | トップページ | 日本僑報社「20周年を迎えて」に"祝"! »