« 本日は『春節』。 | トップページ | 蠟梅(ロウバイ)は「梅」ではないそうで!? »

2015年2月21日 (土)

NHK解説委員・加藤青延さんの講演会へ

Photo講演会の概要はこちらのサイトに詳しく出ているので省略しますが、↓
(NHKの加藤青延氏迎え「滔天会文化講演会」 2月21日池袋で開催)

本の題名「ボツネタ&マル秘ネタ」の通り、記事にできなかったことがたくさん書いてあり、まさに「中国仰天!」。
でも、それ以上のお話が聞けるのがこういう講演会の興味津々なところ。

Photo_2去年の11月に、「NHK解説委員・加藤青延さんの講演会へ」でブログを書きましたが、

あの時聞いたのと今日のとは全く別のお話。

さすが、ネタはいくらでもあるようですが、本当に「マル秘ネタ?」なのでここには書けません。(笑)

それとは別に、質疑のコーナーでも興味深い話がたくさん。
例えば、アンケート調査で、中国人も日本人もそれぞれの国に対して「嫌い」が90%!

聞いて知ってはいたけど、その原因は何か?

Photo_3国人は本当の(今の)日本を知ると、一気に好きになるけど、日本人は簡単にそうはならない。
その理由は何か?
また、20代は新聞テレビよりNetから情報を得ているので、嫌いのパーセントが減る傾向にある。
などなど、

本から外れたお話も聞けて有意義な講演会でした。

Photo_4因みに、この「滔天会(とうてんかい)」 とは、辛亥革命 (1911年) を支えた日本の革命家、宮崎滔天 (1871-1922年) の意志を汲む、民間の日中交流の集まり。
NHKの朝ドラ「花子とアン」で仲間由紀恵さん演じる葉山蓮子役(柳原白蓮)の子孫である、宮崎蕗苳(ふき)さんも挨拶されました。→

写真は手前の女性に隠れちゃいましたが、ご高齢ながら強い信念を感じました。(^^)v

|

« 本日は『春節』。 | トップページ | 蠟梅(ロウバイ)は「梅」ではないそうで!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/164930/61174040

この記事へのトラックバック一覧です: NHK解説委員・加藤青延さんの講演会へ:

« 本日は『春節』。 | トップページ | 蠟梅(ロウバイ)は「梅」ではないそうで!? »